お鍋の取っ手つかみ♪

今年初のアトリエ投稿です(*^_^*)


こちら~。

d0134785_10423360.jpg

カメの甲羅のようなこの物体はさて何でしょう?


・・・・って思いっきりタイトルに書いちゃってますが取っ手つかみです。
小さな鍋つかみで取っ手しかつかめないのであえて「取っ手つかみ」にしました^m^

ル・クルーゼのお鍋など取っ手が熱くなって鍋つかみがないと持ち上げられない鍋用に作りました。
キルトなんかで作ったやつを見たことがあったのでかぎ針で編んでみることにしました。
パプコーン編みが好きなのでアトリエ作品には多様しているのですが
この取っ手つかみも縁がパプコーン編みです(笑)
個人的に大きな鍋つかみを使うより使いやすいんじゃないかと思います。

d0134785_10445218.jpg





鍋敷きとお揃いにしても可愛いです♪

d0134785_104737100.jpg



取っ手だけでなく熱くなる蓋のつまみをつかむこともできます。
d0134785_1048223.jpg





超簡単なのでかぎ針編みできる方は
作り方をみなくてもきっと編めちゃいますね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12755597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夕霧 at 2011-01-25 15:35 x
mikoさん、すごいです!!
確かに、鍋つかみって大きいんですよね。
私、手が小さいほうなので(小6の姪っ子の方が大きいんです…)、普通の鍋つかみだと大きすぎて使いづらいんです。
でも、これなら!!
さすがだなあ~、mikoさん。。。
まねして編ませていただきますね!!
・・・でも。
ルクルーゼの鍋がないので、土鍋つかみになっちゃいますケド(笑)。
Commented by siro-_-neko at 2011-01-25 21:21
あ~~~~~なるほど~~~(笑)ゴメンナサイ、思わず…
確かに取ってですね!!ルクルーゼにぴったり!!
アトリエいってきま~~~すね!!
Commented at 2011-01-25 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッシーママ at 2011-01-25 22:53 x
確かに可愛い「取ってつかみ」ですね。
私、編み物苦手なのですが、mikoさんのは見てるだけでも癒されます。
いつも色々な紹介、ありがとうございます。
Commented by めいぷる at 2011-01-25 22:58 x
私も普通の鍋つかみじゃ大きいなあと思ってたところなので、じつはつい最近、ル・クルーゼのシリコンホルダー、買っちゃいました。自分で作るっていう手もありましたね、さすがmikoさん。
グラタンなんかのベーキング皿も普通の鍋つかみは中身に触っちゃって嫌だったんですが、
小さい鍋つかみだと完璧!ってかんじです。
鍋敷きとお揃いってすごくかわいい!
Commented by yehui_444 at 2011-01-25 23:34
おぉ~ なるほど~ って思い眺めておりました。
ルクルーゼの取っ手って熱くなりますよね。
私はもっぱらふきんを代用してたのですが、これはナイスアイディア! 残り糸でも出来ますよね!
さっそく次の休みのときにでもチャレンジします!
↓あもくん 相変わらず可愛いですね。すっぽり収まってるし(^m^
Commented by tablemei2 at 2011-01-26 00:01
こんばんは~♪
これ、素敵~☆ とってもカワイイデザインだし、きっとヒットしますよ~^ー^

↓のカルピスのアレンジ、とっても綺麗な色ですね~*
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 08:31
☆夕霧さん☆
私も手が小さいので大きな鍋つかみは扱いづらいのです。
昨夜、ルク鍋で水炊きをして食べたのですが
テーブルに鍋を運ぶ時にさっそく重宝してくれましたよ(^^)v
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 08:33
☆sironekoさん☆
以前になにげにアミアミコースターで掴んだらつかみやすかったんですよね~。
それで小さい方がいいのかな?って思っていて
今回編むことにしました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 08:33
☆鍵コメさま☆
そちらにうかがいますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 09:01
☆ラッシーママさん☆
ありがとうございます。
お料理も編みものも簡単で早くできるものが好きな私です。
ストレスフリーなものっていいですよね(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 09:05
☆めいぷるさん☆
そう、私も市販のものを考えたんですけど
作っちゃったの安上がりになりました^m^
そっか~ベーキング皿にも使えますね♪
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 09:09
☆yehuiさん☆
取っ手つかみ・・なかなか使い勝手が良いですよ。
使わない時はお鍋の中にポンと
入れておくこともできますしね^m^
残り糸で十分作れると思います♪
アモは相変わらずですよ~。
最近、少~しは落ち着きも見られるようになりましたが
まだまだやんちゃでございます。
Commented by mikoy1 at 2011-01-26 09:14
☆meiさん☆
簡単なんですけどね。けっこう気に入っております♪
お気に入りができると使いたくなって昨夜はさっそく
ル・クルーゼの鍋を使って鍋ものを作りました(*^_^*)
Commented at 2011-01-26 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-01-27 13:30
☆鍵コメさま☆
ちゃんとしたお返事ができなくてごめんさい(>_<)
アトリエ見てくださってありがとうございます♪
by mikoy1 | 2011-01-25 10:55 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(16)