編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イースターエッグみたいな“まあ~るいブローチ”


先日、オーダーで作らせていただいた“まあ~るいブローチ”を自分用に1つ作りました。
紫系で糸替えが面倒だけどボーダー柄にしたら
なんだかイースターエッグみたいな雰囲気になりました^m^
ビーズもちょこっとプラス♪

d0134785_1432446.jpg


このビーズ、ブラジルの手芸屋さんで購入したものです。
ブラジル駐在時代のある日、住んでいたアパートの目の前に
小さな手芸屋さんがオープン!

毛糸やコットン糸、変わり糸、ビーズ、刺繍糸などいろんな手芸用品があって
私にとっては願ったりかなったりでと~っても便利でした。
ビーズは指1本という表現でカップ状の指抜き1つ分くらいの単位で売られていました。

他にも徒歩30分以内にある小さな手芸屋さんにも足を運んでいましたが
手芸を海外に出てから始めた私は知識がないのもあって
糸の素材や種類などは気にせず太さも見た目でコレ~って感じで選んでいました。
小さな手芸屋さんに置いてある糸は、ある程度に限定されてしまうので
限られた糸の組み合わせで作品を作るのがけっこう面白かったりしたものです。

チクチクとビーズをブローチにつけながらふとそんなことを思い出しました(*^_^*)



ころんとまあ~るいブローチ。
マフラーにつけたりニットバッグにつけてユラユラさせようかな♪

d0134785_13135398.jpg


d0134785_131482.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12767213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2011-01-27 13:54
ホント、イースターの玉子みたいです。
じゃあ、イースターはぜひ色違いの玉子をたくさん。
お花のモチーフのバッグも可愛いですね♪

↓のうさぎさん、見ているこちらまでニッコリしちゃいます。
ぬいぐるみって、目の位置ひとつで顔が全然違っちゃいますよね。
mikoさんのうさぎさんは器量良しですね。
Commented by lily at 2011-01-28 06:50 x
おはようございます。
大変ご心配かけて申し訳なかったです。

今日のこのブローチまたまた可愛いですね。
ドングリみたいでマフラーやニットバッグにつけてユラユラなんて聞くと作ってみたくなりました。
↓のハッピーうさぎ、もう可愛いすぎるわ。
こんなに可愛いかったら、誰でもお嫁さんにほしいよね。
mikoさん、いい作品見せて下さって有難うございました。
このところ何もやる気の起こらなかった私、モクモクと意欲でてきました。
Commented by みかん at 2011-01-28 08:02 x
まあ~るい、というのが似合う可愛い卵ですね(´∀`*)
ボーダーになってるのが可愛いけれど、糸始末が面倒くさいかも・・・・?
モチーフのバッグもカラフルで、サイズ的にも使いやすそうで素敵ですね(●´ω`●)
私もそろそろ編みかけのものを終わらせなければ・・・;
Commented by yoko at 2011-01-28 09:26 x
まあるいブローチ可愛いですね♪~
鞄に付けるといいですね~ でも、このお花がついたニットバッグが目につき、この作り方って載ってます?(笑)

下のウサギさんもかわいいですね。
お顔の表情がいつも可愛くて、つい笑ってしまいます。
(アモちゃんのお顔を見る時と同じです)
Commented by mikoy1 at 2011-01-28 10:34
☆もも華さん☆
沢山編んでみたい気もするんですがボーダー柄なので
糸替えがちと面倒で1個で終わりそうです(^_^;)
バッグは2年ほど前に編んだものですがモチーフ繋ぎで同じく面倒でした(笑)
ウサギ、器量よしですか?ありがとうございます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-01-28 10:35
☆lilyさん☆
少し元気になられたようで安心しました。
すぐに気持ちを変えるのも大変だと思うのでゆっくりゆっくりですね(*^_^*)
ハッピーウサギは作りながら楽しめる感じです♪
Commented by mikoy1 at 2011-01-28 10:37
☆みかんさん☆
そう、ボーダーだからちょっと面倒です。
私は糸を切らずに糸替えをしていくので糸始末はあまり大変ではないけど
編む時に糸が絡まりそうでちょっと大変(^_^;)
みかんさんは何を編みかけているのかな?
Commented by mikoy1 at 2011-01-28 10:40
☆yokoさん☆
ニットバッグはクローバーのサイトにあった
無料のニットバッグの編み図を適当にアレンジしたものなんです。
オリジナルではないので作り方は載せてません。ごめんなさ~い。
あぁ!ほんとですね。ウサギとアモには共通する可愛さがあるかも^m^
by mikoy1 | 2011-01-27 13:21 | 編み物 | Trackback | Comments(8)