スター編みの鉢カバー@ヒヤシンスの水栽培(その2)

お友達のaoちゃんのブログでスター編みが紹介されていました。

私も興味があった編み方なので、さっそく編んでみることにしました。
二段編んで☆の形の模様になります。
一段目は糸をかける回数が多いのでちょっと大変ですが
そんなに難しい編み方ではありません。
とっても可愛い模様です060.gif

d0134785_94014.jpg



練習がてら編んだのですがせっかくなので鉢カバーにして
ヒヤシンスの水栽培用のガラスポットにかぶせました♪

d0134785_942222.jpg

11月に水栽培を始めたヒヤシンス
温度が低く暗い玄関に置いて約2カ月半。
葉っぱが出て蕾が出てきました。

そろそろ暖かい部屋へ移動させてもいい頃だと思い
2月に入ってリビングに置くことにしました。

ちゃんと蕾が開くといいな♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12805940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2011-02-03 15:04
可愛い編み方があるんですね~
一目ぼれです♪

ヒヤシンス、花が咲くといい匂いですよね。
何色でしょう? 楽しみですね。

↓アモちゃん、乗せ乗せができるんですね。
うちは何度やってもダメです。
乗せようとすると顔を振って阻止されます。
「無芸大食」の2ワンです(^_^;)
Commented by 夕霧 at 2011-02-03 15:43 x
スター編み、初めて知りました。
菊系のお花にも見えますね。
かわいいなあ~。
ヒヤシンスのガラスポットにぴったりですね!!
サイズもデザインも。
お花、何色なんだろ~。
楽しみですね♪
Commented by hazumoon at 2011-02-03 16:05
2段で花にする編み方は見たことがあるけど
それに近いのかな?可愛いですね~
mikoさん アミアミモードですね~♪
私はやっと布モードも復活の兆しが・・・
リバティの春色で可愛い布を使って 
少しずつ布モノ世界にも 戻ってゆこうかと思案中です~
ヒヤシンスやチューリップって すごく待つ時間が長い分
ワクワクしますね 何色なのでしょう?私まで楽しみです!
Commented by seiyo-aoi at 2011-02-03 22:02
早速編んだのね~~♪
私もちまちまとエコタワシを編んでるよ~
ヒヤシンスって小学校のころ育てたよね。
カバーかついて、暖かくなって大きく育つかも~♪
Commented by mikoy1 at 2011-02-04 09:17
☆もも華さん☆
可愛い模様ですよね。
編んでみて私もホレちゃいました♪
ヒヤシンスはなに色だったか忘れちゃったんです(^_^;)
自分でも楽しみ~。
アモはオヤツのためならけっこう頑張ります^m^
Commented by mikoy1 at 2011-02-04 09:19
☆夕霧さん☆
そうですね。菊にも見えますね。
写真で見るより実物の方がもっと可愛い気がします。
機会があったら編んでみてくださいね。
ヒヤシンス、色は選んで買ったんですけど何色にしたら忘れちゃいました(^_^;)
何色かな~?
Commented by mikoy1 at 2011-02-04 09:21
☆葉月さん☆
一段目は6目一度を繰り返すのでちょっと面倒ですけど
可愛い模様ですよ~。慣れればガシガシ編めちゃうと思います。
そうなんです~。アミアミモードになっていて
編んでみたいものが次々に出てきて困ってます(^_^;)
葉月さんは布モノ復活ですか。楽しみです♪
Commented by mikoy1 at 2011-02-04 09:24
☆aoちゃん☆
さっそく「すてきにハンドメイド1月号」を買って編んでみたよ~。
ちょっと複雑かなって思ったけどテキストがわかりやすくて
すぐに編むのが楽しくなったよ♪
これからいろいろ使えそうだわ~(*^_^*)
ヒヤシンス、早くお花が咲かないかなって思ってます。
Commented by tablemei2 at 2011-02-05 06:44
おはようございます♪

この編み方すごくカワイイし、お星様がいっぱいのヒアシンスが咲いたら、素敵にアートしますね〜〜☆
Mikoさんから私も刺激をいっぱいもらっております。ありがとう!
Commented by mikoy1 at 2011-02-05 13:56
☆meiさん☆
ほんとですね。ヒヤシンスもお星様ですね。
咲くのがますます楽しみになりました♪
meiさんもお忙しい中でも沢山のアイディアが溢れていて
すごいなぁと思ってます。
by mikoy1 | 2011-02-03 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(10)