編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

市販品をレース編みで簡単デコレーション♪


普段、かぎ針編みの道具は小さめの布製ペンケースに入れています。
使っていたペンケースが少し使いにくくなってきたので
新しいケースに変えたいなぁと思っていました。


先日、無印良品をのぞくと丁度よさそうなペンケースが
冬ものだからでしょうか30%OFFになっていました。

こちら~。
ウール混のツィードペンケースです。
ファスナーを開くと大きく口が開くので
中の物が見やすく取り出しやすくていい感じ~♪

d0134785_13572734.jpg


無印良品の商品なのでとってもシンプル。
なのでレース編みのモチーフを編んで縫い付けました。
普段使いなので頻繁に使うことを考えて
汚れが目立たない色で引っかかりの少ないフラットなモチーフ。
あまり飾り立てない感じにしました。
刺繍ができたらいいんですけどできないので仕方ありません(笑)
これで市販品が私だけのオリジナルペンケースになりました(*^_^*)

d0134785_13575333.jpg



もう1つ。
同じツイード生地の小さな赤いキーケース。
これも30%OFFでした(笑)

d0134785_13581179.jpg


先日アモの服をデコレーションしたように
段染めレース糸で編んだ丸モチーフを縫い付けました。
こちらはちょっとポップな感じです。

d0134785_1358252.jpg


どこかのホテルでもらってきたソーイングセットを入れたり
飴ちゃん入れにするといいかな?

d0134785_13585613.jpg

ソーイングセットとして使うには
バッグ・クロージャーの糸巻きがピッタリサイズです♪

バッグに飴を忍ばせる時の飴ちゃん入れは
いつだったかTV番組でやってましたが大阪のおばちゃんのほとんどの方が
小さなポーチや袋に飴を入れてバッグの中に入れていると言っていました。
可愛い習慣ですね(*^_^*)

私は普段はたま~に入れる程度で
あとは旅行など移動時間が長い時にバッグに飴を入れます。
昔々のことですが妊娠中にツワリが酷い時にも飴を持ち歩いていました。


セール品でも売れ残り?でもちょこっと手を加えると自分好みの品になるし
一から作るのは大変だけどこうやって市販品に
手を加えるハンドメイドは手軽でとっても楽しいです♪



最近、編みかけていたレース編みにまた着手しております。
40番糸をレース針8号で編んでいるのですが
久々のレース編みはけっこう疲れます。
でも、道具を新調したことだしボチボチ編み進めようと思います。

d0134785_1419320.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12825420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mog at 2011-02-06 22:20 x
春になるとレース編みが恋しくなりますぅ。
毛糸も捨てがたいんですけど、やっぱりだんだん軽い糸に心が向くんでしょうかねぇ~

ワンポイントモチーフと渋いペンペースがベストマッチですね!
Commented by siro-_-neko at 2011-02-07 08:02
かわいいですね!mikoさんもmuji愛用ですか~私も使うけどシンプルなのでアレンジしやすいですよね。糸巻きがまた可愛い~私、このままタティングします(笑)意外と巻きやすい(*^_^*)
けど、私の場合そのままですのでこんなに可愛くないです。レース編みの完成を楽しみにしています。
Commented by yoko at 2011-02-07 09:41 x
無印で買いますが、手を加えて自分のオリジナルにしようとは、考えなかったです。
苦手な私なんかは、アップリケでもいいですね~

大阪のおばちゃんは、アメは必需品です(笑)
ず~とバッグの中に入れていますから(笑)
Commented by hazumoon at 2011-02-07 10:51
ポーチを作ろうか思案中の私・・・mikoさんのこれは誘惑されます
自分で作ると思った形に縫えるのかなぁ~~って不安だし・・・
ひさしくファスナー付けをしていないと すごく億劫 
前はクッションカバーだったから大きいけど こういう小さ目は特に・・・
レース編みは40番の糸で8号ですか~ 今ちょうど40号近いものを
細い針で編もうかとレース針も買いに行きたいのです~
4号もないのですが どのくらい頭小さいのかしら8号なんて~
持っておいたほうがきつく編むにはいいかもね 見てみます♪
Commented by yehui_444 at 2011-02-07 11:56
無印のものは、元がシンプルなのでアレンジしやすいですよね♪
そしてモチーフを付けるとオリジナルに見えるしなかなかのアイディアで!
私も小さい小物入れほしい・・・さっそく無印覗いてみます(^^
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 00:17
☆mogさん☆
レース編みもやっぱり暖かくなってくるとやりたくなってきます。
ワンポイントモチーフはいろいろ使えていいですよね。
レース糸の色がいい具合にペンケースの色とマッチしてくれました♪
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 00:19
☆sironekoさん☆
そっか~。sironekoさんは
バック・クロージャーでタティングしちゃうんですね。
さすがだわ~。
あんな小さいものをシャトル代わりにできるなんて凄すぎです!
レース編み、ボチボチ頑張りますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 00:21
☆yokoさん☆
私は縫物があまり得意じゃないので
こういうのは手軽でいいです~♪
アップリケもきっと素敵でしょうね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 00:25
☆葉月さん☆
私は自分で作れないので市販のものに頼っちゃいました^m^
モチーフを編むのは簡単なのでチャッチャとできました♪
レース針8号は手の平をつつくと
刺さるみたいに痛さを感じる太さです(笑)
私は4号と8号を持っているんですけど
6号あたりが欲しいなぁって思ってます。
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 00:28
☆yehuiさん☆
シンプルなものはいろいろアレンジできて楽しいですね♪
無印もそうですが春にむけてセール中のお店が多いですね。
春物が出始めてまだ寒いけど春はそこまでって感じです(*^_^*)
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 11:02
飴と比較すると、ほんとに小さなポーチなんですね。
クルクルポップな編みモチーフがとっても可愛い♪

私も昔子どもたちのお行儀が怪しくなった時用に持ち歩いていたのを思い出しました^^。
Commented by mikoy1 at 2011-02-09 17:42
☆hitsuji*coさん☆
キーケースなので小さいです。
飴入れにはちょうどいいかも?
そうそう、子供を大人しくさせるのに飴は便利でしたよね~。
私も思い出しました(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-02-07 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)