人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型

昨日に続きオヤツネタです(*^_^*)


だいぶ前から気になっていたお菓子の型を
何度も迷った末に生協に注文しました。

薔薇の焼き型です。

カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型_d0134785_23162661.jpg
シリコン製の型で小さな一口サイズの薔薇を一度に15個焼くことができます。
パッケージに載っていたレシピでさっそく薔薇ケーキを焼きました。
上手く焼けるかちょっと心配でしたが
ちゃんと薔薇の形に焼け型からもスムーズに抜けました♪
薔薇ケーキの後ろのケーキは余った生地で焼いたチョコバナナケーキです。

一口サイズで食べやすく形も可愛いので満足なのですが
焼き型の細かい溝が使用後に洗い難いのがちょっと難点。
ただ、シリコン製なので型をひっくり返して洗えることが救いです。

ケーキを焼くと洗うのがちょっと面倒ですが
こちらは後処理も簡単!


カルピス寒天を作って薔薇型で固めました。
可愛いでしょう♪

カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型_d0134785_231645100.jpg
たまたまあったカルピスで作ったのですが乳白色の薔薇が優しい雰囲気です。
ぶどう味のカルピスを使ったので葡萄のドイリーの上にのせて撮影(*^_^*)


キィウィを葉っぱに見立ててみました。
カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型_d0134785_23165978.jpg



ま~るく並べるだけで薔薇のリースの出来上がり~。
いろいろデコレーションが楽しめそうです♪
カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型_d0134785_23171279.jpg



寒天液が余ったので小さなドーナツ型で固めました。
少し前に記事にした「とろなまドーナツ」みたいですね^m^
カルピスぶどう寒天♪@薔薇の焼き型_d0134785_23174183.jpg


◆カルピス寒天の作り方

・500ccで固まる粉寒天1袋
・水400cc
・カルピスぶどう(原液)100cc

分量の水に寒天粉を入れて煮溶かす。
カルピスの原液を入れて混ぜる。
型に流して冷やし固める。

※甘めがお好きな方はカルピスの原液を入れる前に
お好みの量の砂糖を加えて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2011-02-24 10:27 x
カルピス寒天かわいいですね~カルピスは、私が子供の頃しか飲んでいないので、久しぶりに買って寒天作ります。

軽量スプーンは、注文したあくる日に着きました。
1人ニヤニヤしています(笑)
Commented by siro-_-neko at 2011-02-24 11:12
可愛くて~~~美味しそう♪ドイリーがまた綺麗!!シリコンは使いやすいようですね、今度買ってみようかな…(*^_^*)
Commented by hazumoon at 2011-02-24 13:28
今日はお昼に菓子パン半分食べたから
ゼリー色も形も今回出したバラと葉のモチーフとおそろいっぽい♪
こちらの色のほうが大人っぽくていいピンクです~
それにしても、mikoさんの息子さん毎日ステキなおやつで幸せですよね~
Commented by tablemei2 at 2011-02-24 21:21
きゃぁ~カワイイ~~♪
まぁどうしましょう^^バラはもちろん可愛いのですが、キウイの葉っぱもとっても素敵☆

↓のドーナツも美味しそうです^^
mikoさんのおやつシリーズ、食べたいわぁ~^-^
Commented by mikoy1 at 2011-02-25 08:55
☆yokoさん☆
カルピス寒天はお手軽でいいですよ~♪
スプーン、すぐに届いて良かったですね。
おそろ~(^^)v
Commented by mikoy1 at 2011-02-25 08:57
☆sironekoさん☆
シリコンは利点も多いけど洗う時に油が落ちにくいとか
種類によっては匂いが気になったりしますけど
こういう冷菓の型に使うにはもってこいです♪
薔薇型いろいろ使えそうです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-02-25 09:02
☆葉月さん☆
ほんとだぁ~!葉月さんの薔薇と色合いや形が似てますね♪
ほんのりピンクがなかなかいいですよね(*^_^*)
こういう上品?なおやつはたまにしか作りません。
いつもはスナック菓子も多いです(^^ゞ
写真だけ写して記事はあとでまとめて書くことが多いので
毎日みたいになっちゃってますね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2011-02-25 09:04
☆meiさん☆
ピンクの薔薇にキィウィの葉っぱはぴったりでした♪
寒天はすぐに固まるし粉寒天は手間いらずなところが大好きです(*^_^*)
Commented by mog at 2011-02-25 20:58 x
カルピス寒天、色といい、つやといい、
薔薇の型によく合ってますね!
つるっと冷やしていただきた~い。
Commented by sami at 2011-02-26 00:44 x
これからの季節、いろいろなデザートに活用出来そうですね♪
いろんな種類のカルピスならカラフルで楽しそう。

カルピス〜〜〜忘れた><
Commented by lily at 2011-02-26 21:03 x
こんばんは
カルプス寒天美味しそうです。
薔薇の形にキゥイの葉っぱがマッチしているし、下のドイリーが凄くいいですね。
mikoさん本当に編み物お上手です。
それにお料理も。
ご主人も、息子さんたちもお幸せね。
Commented at 2011-02-27 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-02-27 10:56
☆mogさん☆
色といい形といい食欲をそそるので危険です(笑)
今日はあまったコーヒーがあるので
jコーヒー寒天をつくっちゃおうかな♪
Commented by mikoy1 at 2011-02-27 11:15
☆samiさん☆
カルピスは昔に比べるといろ~んな味が出ていて楽しいです♪
プレーンなカルピスで白薔薇も夏には涼しげでいいかもですね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-02-27 11:17
☆lilyさん☆
レース編みもまたやりたいんですけど
なかなかどっぷり取りかかれません(>_<)
葡萄のドイリーは編むのが本当に大変でしたけど一番のお気に入りです♪
お料理もお菓子も手間いらずの簡単なものばかりですよ。
時々見た目を綺麗に可愛くしてみたりするのは自分の楽しみのため。
息子達は質より量ですからね(笑)
Commented by mikoy1 at 2011-02-27 11:21
☆鍵コメさま☆
良い傾向になってきてよかったですね♪
良い結果になるようお祈りしてます!
Commented by lilac_cottage at 2012-07-03 17:05
こんにちは^^
今回アイデアをいただきましたので、TBとリンクをお願い致します。
Commented by mikoy1 at 2012-07-04 10:08
☆hitsuji*coさん☆
随分前の記事を参考にして下さったんですね。
覚えていていただけて嬉しいです♪
ありがとうございました(*^_^*)
TB、リンクもありがとうございます。
by mikoy1 | 2011-02-24 00:57 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31