人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備え

東日本大震災を受けて
以前から少しずつ始めていた「備え」を
真剣に考え行っています。

飲み水の準備や火を使わなくても食べられる食料。
缶詰、パックご飯、温めなくてもそのまま食べられるレトルトおかゆ。
手でつまめる乾パンやグラノーラ、ドロップなど。
衛生用品の備えも必要かと思います。

皆、考えることは同じで
スーパーではそのような食品が目立つ所に置かれ
飲料水を買い求める人も多くいました。


寝る時は携帯電話と懐中電灯を枕元に置き
各部屋の扉は開け放しておくことにしました。

洗濯に使っていた風呂の残り湯もそのまま残しています。


東南海、南海地震が恐ろしくて
以前から少じずつ備えはしてきましたが
今回のような予測もつかない地震も起こりうる日本列島。

いくつもの断層の上にのっかってる日本では
いつどこで大きな地震が起こってもおかしくないことを痛感しています。


地震直後からの報道をずっとみていたら
胃がキリキリと痛み出し気持ちがどんどん沈んでいきました。

大きなサイズのテレビを見ていましたが
津波のシーンなどだんだん見ていられない気持ちになり
もう一台の小さなテレビで見ることにしました。


今の時代、さまざまな手段で情報が溢れかえっており
情報を手に入れることがたやすくなった分
皮肉なことになにが本当に正しいのか
見極めるのが難しくなっていることも感じました。


ここ2、3日ず~っと息苦しさも感じています。
あまり深く眠れていないのかもしれません。
被災した方々のことを思いながら
また、危機的な状態の原発の様子が常に気になりながら
実際に現場に居る方とは比べ物にならいとは思いますが
不安な中で普段の生活も続けなければなりません。
普段の生活を続けられること・・・
それは今の時点ではとても幸運なことだと言えると思います。

今朝、息子達を学校へ送り出した後・・・・
どうにも涙が止まらなくなり一人声を出して泣きました。
上手く言えないのですが胸の中で
大きな塊がつっかえているような感覚が
少しだけ涙と一緒に流れて行った気がします。


今回のことは自分が思っている以上に自分自身に
精神的なダメージがあったということを今更ながら実感しています。
また、身近にこのような災害が起きた時に
家族を守れるのか?とうい責任の重さを感じ
不安と恐怖に押しつぶされそうな
自分の弱さにも改めて気付かされました。



でももう・・・いろいろ考えあぐねても現実は変えることはできません。
自分にできる限りの備えをし心を強く持つこと。

被災地で頑張っている皆さんを応援しながら自分を励ます為にも
また、前に向かって楽しいこともブログで更新していこうと思います。


いろんなところで目にする言葉。
私も言います。

頑張れ日本!
by mikoy1 | 2011-03-15 09:48

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31