ステンドグラスクッキー

冷凍していたクッキー生地を気分転換に焼くことにしました。
プレーンな生地とココア生地の二種類でいろいろな形のクッキーを焼きました。
小学校を卒業し春休みに入った次男が喜ぶオヤツです。

d0134785_19182784.jpg



今回はステンドグラスクッキーも少し焼いてみました。

d0134785_19195942.jpg
ステンドグラスクッキーは型抜きクッキーに飴をプラスしたものです。
型抜きで模様を付けたところに砕いたフルーツドロップなどの飴をのせて焼くと
飴が溶けてステンドグラスのようにキラキラ光るクッキーになります。



光に透かして見ると本当にステンドグラスのように綺麗♪

d0134785_19225517.jpg




最近、未来も透かして見ることができるといいのに~って思うけど
見えないからこそ希望が持てるのかもしれませんね。


希望・・・よりよい状態を期待しその実現を願うこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/13246891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2011-03-26 22:33
こんばんは~*
可愛いスマイルクッキーですね~!

ステンドグラスクッキーもきれいですね~*

このところ、我が家もオーブンがフル回転中なのですが、
こんな可愛いクッキーが中々できません;;
バナナ豆乳クッキーとかぼちゃ黄粉入りクッキー、息子に好評でした!
Commented by mihothanku at 2011-03-27 00:17
mikoさん、お菓子作りも上手ですね(^^)ステンドグラスクッキー、初めてです☆感動~!私も作ってみたいです!!!よかったら教えてください。
サクマドロップスがちょうど家にあるんですが、、、型で抜いたところからは、はみでないように乗せて(埋め込む感じ?)焼いた方がいいのかしら?色とりどりできれいですね~!(^O^)食感も楽しそうだし、飴大好きな息子が喜びそうです。
Commented by mihothanku at 2011-03-27 00:19
追伸・今気付きました!ブログスキン、ブログトップに載ってたので気に入って変えてみたんですが、色違いでした~(^^)
Commented at 2011-03-27 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2011-03-27 09:27 x
ニコニコ星のクッキーがかわいいので、キッチン用具を置いてる売り場に見に行くんだけど、なかなか見当たりません。

また、ステンドグラスクッキーがいいですね~
飴を置くのですか? まずはクッキー生地を作らないと(笑)ね。
Commented by mikoy1 at 2011-03-27 21:01
☆meiさん☆
バナナ豆乳クッキーとかぼちゃ黄粉クッキーって
ヘルシーで美味しそうですね♪
息子さんの好評でよかったですね(*^_^*)
我が家は甘いもの大好き次男がほぼ一日で平らげました(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2011-03-27 21:13
☆mihoさん☆
クッキーのレシピはクックパットのこちらのレシピを
参考にしました。http://cookpad.com/recipe/719222
私は薄力粉を10g減らしてアーモンドプールを10g入れています。
飴は型で抜いたところを埋めるように入れると良いです。
砕いて入れますが少々固まりでも大丈夫みたい。
入れ過ぎると溢れてしまうかもなので注意してくださいね。

はじめは飴を入れずに5分~10分くらいクッキーだけを焼いて
その後に飴を入れて飴が溶けてクッキーに焼き色がつくまで
様子を見ながら焼くと良いと思います。
飴が足りないようだったら途中で足しても大丈夫だと思います。
私も今回初めて焼いたんですけどけっこう上手くできました♪
クッキーだけが焦げたり飴が焦げたりしないよう
様子を見ながら焼くのがコツかも?
焼きあがったら飴が固まるまでそのまま天板の上で冷ましてくださいね。
飴好きの息子さんだったらきっと喜ぶでしょうね。
ステンドグラスクッキーで検索するといろいろ出てくるので
参考にしてみてくださいね~(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-03-27 21:15
☆mihoさん☆
ほんとうですね。ブログスキンが色違い~♪
Commented by mikoy1 at 2011-03-27 21:15
☆鍵コメ 2011-03-27 07:06 さま☆
またメールしますね。
Commented by mikoy1 at 2011-03-27 21:24
☆yokoさん☆
星型のクッキー型はだいぶ昔に買ったもので
ツリー型とかも一緒に入ったクリスマスセットだったような・・。
ニコニコ笑顔は後で型を押してつけるんですけど
この目と口が一緒になった型はネット通販で購入しました。
ステンドグラスクッキーは綺麗で楽しいですよ♪
砕いた飴を置いて焼くと飴が溶けて穴が埋まり
冷めるとステンドグラスみたいになります。
今回はビスケットの形の型で抜いて100均で買った
小さい子のお弁当用の抜き型(野菜やハムを抜く型)を
使って模様をつけそこに飴を入れました(*^_^*)
Commented by mihothanku at 2011-03-27 22:42
なるほど、飴だけが焦げちゃったりする可能性がありますね!ご丁寧な説明、ありがとうございました!アーモンドプードル、大好きです。早速作ってみます。
↑お弁当用の抜き型を使ったんですね。ビスケットの波々模様とマッチして素敵な模様です~。(^ー^)♪
Commented by mimie@ at 2011-03-27 23:05 x
うちも、クッキー焼きました。^m^
イースターがそろそろ?もう過ぎたかしら?なんて思いながら、うさぎと卵の型抜きしましたよ~!!

いつも、来るとおんなじような事を、してたり、買ってたり、不思議だなァ・・・・・・^m^
Commented by momo1hana2 at 2011-03-28 12:59
どれもきれいで可愛くて、食べるのがもったいないわぁ。
長いこと型抜きクッキーは焼いてません。
シンプルなクッキーって、時々とても食べたくなるんですよね。
Commented by mikoy1 at 2011-03-28 15:55
☆mihoさん☆
すこしコツがいるかもしれませんが
出来上がった時は感激ですよ~♪
ぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-03-28 15:57
☆mimieさん☆
不思議な共通点があるみたいですね~。
先日、リプトンの紅茶だったかな?
可愛いオマケがついてました。
mimieさんきっと買っただろうなと思いましたよ^m^
Commented by mikoy1 at 2011-03-28 15:59
☆もも華さん☆
私も長いこと型抜きクッキーは焼いてなかったんですけど
思いのほか次男が気に入ったのでこれからも
時々焼こうかなって思ってます。
可愛いクッキーも作ってみようかなって意欲が湧いていいです♪
by mikoy1 | 2011-03-26 19:51 | Trackback | Comments(16)