人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズパウンドケーキ(フラワー型)

先日焼いたパウンドケーキが思いのほか上手く焼けたので
今度は同じフラワー型でチーズパウンドケーキを焼きました。

使用したレシピはこちら
Cpicon プロセスチーズで簡単チーズパウンド♡ by ハリハリ戦士

プロセスチーズとホットケーキミックスで作るレシピで
手軽そうだったのでこちらを使用させていただきました。


型に対してちょっと分量が多かったようで型からはみ出て膨らんでしまいました。
なので型から出した時に座りが悪くならないよう膨らんだ部分を切り取りました。
見た目はいい感じですがチーズよりオリーブオイルの風味が勝ってしまいました。
普通のチーズケーキよりローカロリーでアッサリだけどちょっと物足りないかな?
コクが欲しいと思ったらやっぱりバターを加えた方がいいかもです。
せっかくのローカロリーが台無しになってしまうけど
ホイップクリームを添えて頂きました。

フラワー型は焼きっぱなしのケーキでもさまになるし花弁に沿って
綺麗に均等に切り分けることができてとっても便利です♪
焼き色が濃い方が花の形がくっきり出るようですね。

チーズパウンドケーキ(フラワー型)_d0134785_10312950.jpg


今週はテスト前週間で部活のない息子達が早く帰ってきます。
夕食前の繋ぎにちょうどいいオヤツになってます^m^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2011-05-18 09:17 x
アモちゃんの目にハート型!見ました~すっご~い。
お名前も目も愛で満ちあふれてるって感じで、幸せですね。

バウンドケーキ作りで、難しいのはダメですが
ミックスケーキで出来るんですね。それなら作ってみます(笑)



Commented by ychirin at 2011-05-18 13:09
プロセスチーズとミックス粉でできるなら、ホントに手軽ですよね!
でもやっぱり、美味しいケーキにはバターは欠かせない気がします(T . T)
お花型は切り分け易くていいですよね!
我が家のはどちらかと言うと星型に近いですが、真ん中が空いている型なので、焼き上がりも少し早くて便利です。
ちょっと節電にもなるのかも…?
Commented by mikoy1 at 2011-05-19 13:24
☆yokoさん☆
ハートわかりました?びっくりですよね。
すごい偶然です\(◎o◎)/!
ミックスケーキで焼けるケーキはお手軽で作るのも苦になりませんね。
Commented by mikoy1 at 2011-05-19 13:28
☆ちりんさん☆
バター入りのケーキは美味しいけど高カロリーなのが悲しいですね。
なるほど真中が空いてると確かに火の通りが早いですね。
中部電力も原発を停止したのでこちらもこの夏は節電が必要です。
by mikoy1 | 2011-05-18 07:54 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31