人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップジャムのスポンジケーキ

最近、手作りお菓子ネタが多いので
まるでスイーツブログのようになっていますが
実を言うと冷蔵庫の残り物整理を兼ねたお菓子作りなのです(^^ゞ


その残り物の1つ。
ハスカップベリー&ミルク(練乳)ジャム

ハスカップジャムのスポンジケーキ_d0134785_14494969.jpg


パンに付けるために買ったのですが
どうも我が家では人気がないようでなかなか減りません。
練乳が余計かな?

そこでケーキに使うことにしました。
パウンドケーキはもう飽きてきて長男のリクエストはスポンジケーキ。
検索して参考になるレシピを探しました。こちら→

さて、ハスカップってみなさん御存じでしょうか?
私は良く知らなくて興味本位でこのジャムを買ったのですが
味はブルベリーに似ています。

以下「はてなキーワード」より引用

北海道名産の果実。アイヌ語「枝の上にたくさんなるもの」を意味する「ハシカップ」が由来。
和名はクロミノウグイスカグラでスイカズラ科ウグイスカグラ属の植物。学名 Lonicera caerulea
紫色の木の実は加工され、ジャムや菓子などが作られる。ビタミンCとカルシウムが豊富で、健康食として注目されている。



焼きあがったスポンジケーキはこちら。

ハスカップジャムのスポンジケーキ_d0134785_17322342.jpg


パウンドケーキより軽いし甘さ控えめノンオイルなのでかなりヘルシーかも?
でも、荒熱が取れた時点で味見したらちょっとパサついた感じでした。
レシピにパサつかないようクッキングシートはそのままで
ケーキクーラーごと袋に入れて冷ますとあったので
クーラーに乗せたままラップに包んで冷ましました。
するとしっとり感が増して良い具合になってくれました♪

ハスカップジャムのスポンジケーキ_d0134785_14503598.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mog at 2011-05-30 16:58 x
スイーツブログ賛成!(笑)
美味しそうですね~ハスカップジャム。
北海道のペンションに行くと、ハスカップジャム入りのアイスクリームをもらいます。

スポンジケーキはやっぱりしっとりがいいですね。
ケーキクーラーごと包んで冷ますって豪快ですね~。
Commented by めいぷる at 2011-05-30 19:50 x
あ〜、ハスカップ大好きです(@道産子)!
ちょっと酸味があってワイルドなブルーベリーってかんじでしょうか。
偶然にも先日、日本からいらした方からお土産にハスカップケーキを頂いたところです。
それにしても何故練乳なのでしょう?
Commented by み~ at 2011-05-30 22:52 x
聞いて聞いて~~~。
今日、冷蔵庫にしまいっぱなしになってるはちみつ漬けのレモン、、、ゼリーか寒天に・・・と思ってみたら、
はちみつからはみ出た1個のレモンちゃんにカビが・・・・っがっが~~~ん!!!
仕方ないので、皆様さようならでした。
もったいな~~~~い!!!
はちみつに漬かってるとカビはえない気がするけど、出てたからかな。。。。っていうk、かれこれ、3か月。無理だよね~~~~(苦笑)

今日のこのケーキにはたっぷりの生クリームかけて食べたいわ~~~~!!!
Commented by mikoy1 at 2011-05-31 07:46
☆mogさん☆
北海道ではポピュラーなジャムなんですね。
スポンジケーキやmogさんお得意のシフォンケーキは
ふわふわしっとりが美味しいですよね♪
Commented by mikoy1 at 2011-05-31 07:48
☆めいぷるさん☆
さすが道産子ですね~。
私はハスカップを聞くのも見るのも食べるも初めてでした。
そうそう、ちょっとワイルドなブルーベリーって感じですね。
練乳は正確には練乳ではないかもだけど甘いミルクなんですよね~。
Commented by mikoy1 at 2011-05-31 07:50
☆み~さん☆
あはは・・・^m^
レモン、かびちゃったのね。
シロップに使ってないと冷蔵庫に入っててもやっぱりダメだねぇ。
蜂蜜につかってたら3ヶ月でもきっと大丈夫だったと思うわ。
やっぱりスポンジケーキには生クリームだよね。
今日、画像をアップしたけど翌日は生クリームで頂きました♪
by mikoy1 | 2011-05-30 08:49 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31