編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10-Point Poinsettia Doily


体調不良になってから
なかなか編み物にとりかかれず手が止まっていました。


が・・・
先日、パワーをもらう出来事があったので
久しぶりに英字レシピのレースを編む気になりました。

いつプリントアウトしたのかも忘れてしまいましたが
編むつもりでそのままファイルに眠っていた
フリーパターンを引っ張り出しました。

パターン掲載サイトはこちら~



太めの糸だし長編みと鎖編みのドイリーなので
難しい編み方でもなく英字レシピを迷走することもなくて(笑)
久しぶりなわりにはサクサク編めました。
直径18センチ。ポインセチアをかたどった可愛いデザインです♪

d0134785_17523096.jpg





d0134785_17524955.jpg
ドイリーの真ん中にモチーフを一枚置いてみました。
ベビーグリーンと言いましょうか甘い若草色の小花がついたモチーフは
実は別のドイリーの中心部分。
白い糸が足りなくてここまででストップしてしまいました(^^ゞ
せっかくなのでポインセチアドイリーと記念撮影です。


糸の太さは20番くらいかな?レース針4号で編んでいます。
私の編む手はきついので丈夫なドイリーになってます(笑)
普段使いしてバンバンお洗濯しても大丈夫だと思います(*^_^*)








*******************************************************************

先日、ブログ友の葉月さんから私と長男にお守りをいただきました。
中3で高校受験を控えている長男には学業御守です。
葉月さんありがと~016.gif

d0134785_2036297.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/13654437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hazumoon at 2011-06-01 07:39
こちらこそ~♪
みなみなさま 上の素敵なドイリーは私のお家に・・・
お礼にいただいちゃいました
きちんときれいに編まれてて 感動
(どうも雰囲気で編む私はそういうの苦手なので)
また 私もUPしますね
Commented by yoko at 2011-06-01 10:34 x
サクサク編めましたにはビックリです。
長い間休んでいたのに、手が鈍ってなかったんですね。(凄い)

パターン掲載サイトに行きましたが、パターンと閉めました。(無理)

ちょうどいいサイズですね。編み方教えてください。

お守りは感動ですよね。パワーアップされて良かったです。
Commented by mog at 2011-06-01 11:50 x
やっとmikoさんのアミアミが登場ですね!
良かった良かった。
ポインセチアドイリーっていうんですね~。
周りのふわふわな感じが素敵です。
私も編んでみようかな~
Commented by siro-_-neko at 2011-06-01 13:36
また、素敵なドイリーですね♪フリーパターン見ましたが、タティングは分るんだけどな~(笑)^_^;

受験生!!大変ですね~って…うちもだ(~o~)
まったく、そんな雰囲気でないんだけど…大丈夫?!
う~、胃が痛いです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-01 23:13
☆葉月さん☆
葉月さんにきっかけを作ってもらって
久しぶりのレース編みは本当に楽しかったです♪
重ね重ねありがとうございました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-06-01 23:18
☆yokoさん☆
レース編みも自転車に乗るのと同じですね。
しばらく編んでなかったけど手がちゃんと覚えてくれてました♪
英語のかぎ針用語の解説が載ってるサイトです。http://www.geocities.co.jp/filet_crochet_bonita/Crochet_Dictionary.htm
これを使って解読しながら編んでみますか?
最初はイライラするけど慣れると楽しくなりますよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-06-01 23:20
☆mogさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
やっとアミアミする気が起きてきました。
そう、このドイリーは周りのネット編みが可愛いですよね♪
同じパターンの繰り返しが多いのでそんなに難しくありませんよ。
Commented by mikoy1 at 2011-06-01 23:22
☆sironekoさん☆
私にはタティングがちんぷんかんぷんです(笑)

そっか~sironekoさんちも受験生なんですね。
うちの長男ものほほ~んとしています(^_^;)

親も大変だけど頑張んなくっちゃですね(>_<)
by mikoy1 | 2011-06-01 07:12 | 編み物 | Trackback | Comments(8)