編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パンジードイリー


海外サイトのフリーパターンでは
パンジーのモチーフをあしらったドイリーをけっこう見かけます。
私がレース編みを始めるきっかけになったのもパンジードイリー。
パンジードイリーを編みたいがためにレース編みに挑戦したのです。


そんな大好きなパンジードイリーだから
今までいろんなパターンを編んできました。
今日紹介するドイリーもパンジードイリー。
パンジーの花の数が少なめだったりドイリーの中心部分の段数が少なかったりで
パンジードイリーの中では比較的早く編めるドイリーかなって思います。

ただ、パンジーの数は少なめなんだけど編み方が
長々編み、三つ巻長編み、四つ巻き長編み、五つ巻き長編み、を多様していて
クルクルクルクル糸を何回も針に回しかけなければなりません。
引き抜く回数も当然多くなります。

以前にもっと細い糸と針で編みかけたのですがパンジーをいくつか編んで放置。
引っ越しでどこかへ行ってしまいました(^_^;)

なので今回はリベンジ。
レース糸20番程度、針4号で編んでみたらなんとか編みあがりました。
同じモチーフをいくつも編むのは飽きてしまって得意じゃないのですが
雨の日に洗濯機を回しながらヒーリングミュージックをかけてせっせと編みました。

d0134785_1341018.jpg



余談ですがヒーリングミュージックってワンコにも効果があるのでしょうか。
音楽を聞きながらすご~くリラックスして昼寝してるアモです。

d0134785_20205863.jpg




meiさんから頂いた小さなフレームにアモの顔写真をいれました♪
トリミングした時にお店の方が撮ってくれた写真です。
ドイリーと一緒にパチリ!

d0134785_1353042.jpg



ちょっと横道にそれましたが話を元に戻します。
下の画像はパンジーを編み終わったところ。
パンジーの傍の糸玉・・大きいでしょう!


d0134785_13568.jpg
ブラジルで買った糸なんですけど量が多すぎてなかなか減らないのです。
同じメーカーの白い糸はこのドイリーを編んでほぼなくなりました。
このグリーンの糸は白以外と合わせるのは難しい色。
これだけ残ってる糸をどう使うか・・・039.gif
また考えることにします。


ドイリーが完成して満足~と言いたいところだったのですが
ちょっとショック?なことが判明!
途中でうすうす気づいてはいたんだけどやっぱり~でした007.gif

その話はまた次で・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/13692763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2011-06-05 22:42
こんばんは~*
パンジーのモチーフ、リアルで可愛いわぁ^-^*
グリーンの糸も素敵な色だと思うのだけど。。。お花の色に合わせると葉っぱをデザインできるし、何色でも合いそうな気もします。

小さなフレームも登場させていただいて、ありがとうございます!
小花はマステなの?カワイイ~♪

↓ローズマリーのステーキ、美味しそう~^^*
Commented by mikoy1 at 2011-06-06 17:05
☆meiさん☆
写真の色と実物の色が微妙に違うんですよね。
実物はもっと幼い感じといいましょうかベビー服にありそうな色です。
あと、ブラジルで買った糸なので同じメーカーの糸は売ってないので
手持ちの同じ種類の糸で合わせるしかない感じなのです。

小さなフレーム可愛いです♪小花は透明シールです(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-06-05 09:26 | 編み物 | Trackback | Comments(2)