編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続!パンジードイリー


パンジードイリーの続編です。

英字のレース編みのパターンはSC(細編み)、DC(長編み)と言う風に
略字であらわされています。
SCは single stitch、DCは double crochet の略です。

今回、パンジードイリーを編みながら間違ってはいないはずだけど
なんかおかしいと思っていました。
私はパターンがよく解読できない時は作品画像と睨めっこして
どういう風に編んでいるのか目でみて確かめたりするのですが
間違っているようには見えずそのまま編み進めました。

途中であることを思い出したのですが
編み直すには進め過ぎていたので
確かめるのはやめてそのまま編みあげてしまいました。



その思い出したこととは・・・

同じ英字パターンでも英米では略字に違いがあるということ!
例えばアメリカでは略字のDCは長編みのことですが
イギリスでは細編みになるのです。

もしかして・・・と思いパンジードイリーのパターンが記載されている
サイトの管理者について確認してみるとオーストラリア在住。
オーストラリアということは略字はブリティッシュバージョン?

そう、私はブリティッシュバージョンのパターンを
アメリカンバージョンで編んでしまったのです(^_^;)

どうりで見た目より編み難かったはずです。
五つ巻き長編みなんてやる?なんて思いながら編んじゃってました。

今、考えると立ち上がりの鎖編みの目数が合わなかったりで
気が付きそうなものを~と我ながら自分のいい加減さにあきれました。
タイプミスかな?なんて都合のいいように思ってたんですよね。
でも、意外に編めちゃうもんなんだぁと妙に感心してしまいました(笑)

とりあえずは編めたけどなんだかスッキリしないので
ちゃんとブリティッシュバージョンで編み直しました049.gif


d0134785_13143610.jpg



間違って編んだドイリーと比べてみるとこんなに大きさが違う~041.gif
大きい方は直径20センチ、小さい方は17センチです。

d0134785_13145615.jpg



同じ種類の白い糸がなくなったので編み直したドイリーは
アイボリーとグリーンの組み合わせです。
この組み合わせも優しい感じでいいかも♪

初めに編んだドイリーよりだいぶ楽に編めました(笑)

d0134785_1315112.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/13702265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from **おやつのお花** .. at 2011-06-09 21:57
タイトル : スグリを活かす生け方 & プレゼントその後♪♪♪
今週のいけばなのお稽古にいかなかったので、自分ででデザインし生けてみました。 窓際の光が透けて輝くすぐりの実は、立てるより横にしていけるほうが、きれいです。 取り合わせはタマギクとレザーファンでした。タマギクもウサギを連想しますが。。。 (全体像は、後ほど追加upします) スグリの実がウサコちゃんの愛くるしい目にリンクしてるでしょう。 ブログ友のmikoさんからのプレゼンをいっしょに飾ざりました。 パンジードイリーはフレームに入れ、ウサコちゃんもいただいたお座布に座らせまし...... more
Commented by seiyo-aoi at 2011-06-06 22:26
お久しぶり♪
おもしろいデザインのドイリーだね♪
同じ英語圏でも表記が違うのね!!!
海外のパターンは、英語というだけで拒否反応が出てしまう私です(^^);;
Commented by mikoy1 at 2011-06-07 07:52
☆aoちゃん☆
お久しぶり~。
私もレース編み以外の英語にはすご~く拒否反応だよ(^^ゞ
アメリカに2年もいて全くできないんだからある意味すごいかも?
Commented at 2011-06-08 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2011-06-08 18:13
mikoさん、色々とプレゼントどうもありがとうございました。
プリザが、馴染んでいてより可愛く見えます、嬉しいです^^*
落ち着いて投稿できませんでしたが、紹介させていただきました。
TB頂戴いたします。
Commented by mikoy1 at 2011-06-08 22:45
☆鍵コメさま☆
お忙しくされていたのですね。
どうぞお気になさらずに(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-06-08 22:48
☆meiさん☆
お忙しいところさっそく紹介してくださりありがとうございました。
そうなんです~。
このパンジードイリーはmeiさんのプリザとよく馴染みます♪
TBありがとうございました。私ものちほど頂きに伺いますね。
Commented by hazumoon at 2011-06-09 07:51
編んでますね~♪
meiさんちに行ったドイリーも見ましたけど
可愛いですね~
さてさて 私はどうしようかな???
Commented at 2011-06-09 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-09 23:23
☆鍵コメさま☆
了解しました(^^)v
Commented by mikoy1 at 2011-06-09 23:41
☆葉月さん☆
今はちょっと休憩してますが
他にも編みたいものがあるんです。
またドイリーですけどね(^^ゞ
by mikoy1 | 2011-06-06 16:40 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(10)