スチールチェアーをカスタマイズ

ブラジル在住の頃
近所にいろんなものが置いてある日本で言う金物屋?雑貨店?
小さなホームセンター・・・みたいなお店がありました。

そのお店の名は「quaze todo」
直訳すると「ほとんど全部」・・かな?

いろんなものがあるっていう意味でしょうね(笑)


そのお店で買って大きな袋に入れてもらいヨッコラショッと担いで
徒歩で持ち帰ったスチールチェアーがあります。

座面にクッションもついていない総スチールの椅子なので
茶系の毛糸で編んだカバーを座面にかぶせていました。

もう何年もそのままだったのでだいぶカバーも痛んでおり
この際、ガラリと雰囲気を替えてカスタマイズしようと思い立ちました。



ブラジルで購入した太いコットン糸でカバーを編むことにしましたが
最近、ミシンを触っているので少し進化させてみようと思いました。


こちらが完成した椅子のカスタマイズグッズです(笑)
d0134785_12362324.jpg


座面カバー(かぎ針編みの座面の四方にマジックテープ付きの布を縫いつけました)
スチールの椅子はツルツル滑る上に引っかかりがないので
カバーとクッションを固定するのはなかなか難しく私なりの苦肉の策です。
前のクッションなしのカバーは紐を付けて椅子の足に結わえ
なんとか動かないようにしていました。

座面のクッション(古いクッションをリフォームしました)
チェアーソックス(座面カバーとお揃いの糸で編みました)




こちらがカスタマイズ前の椅子

d0134785_12365365.jpg



まずは座面部分をカスタマイズ!
座面にクッションを置いてカバーをかぶせました。

d0134785_1237225.jpg





ソックスを履かせて完成♪
何年かしたらまたカスタマイズし直して使いたいと思います(*^_^*)

d0134785_12374196.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/14036159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2011-07-11 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(0)