人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬の花に寄り添って・・・・

涼しくなって急に金木犀の香りが漂うようになりました。
秋だなぁ~と実感します。


最近、ちょこちょことベランダガーデンの紹介をしていますが
今日もまた我が家の小さなベランダガーデンのお話です。


昨年の冬は葉っぱを黄色に染めて寒さに耐えている
ニチニチ草以外には葉ボタンしか置いていなかったベランダに
今年は秋冬の鉢植えを増やしてみました。

まずはダイアンサス。
ダイアンサスって四季咲きのナデシコなんですね。
お花屋さんで見た時はダイアンサスと表示されていたので
ナデシコとは思っていませんでした(^_^;)

秋冬の花に寄り添って・・・・_d0134785_1435728.jpg




次は初恋草。
こちらは先日紹介したフランネルフラワーと同じオーストラリア原産のお花です。
11月から5月にかけて花が咲くようなので
寂しい冬のベランダを賑やかにしてくれることを期待しています。
今はまだ蕾が目立ってますけどね・・・。

秋冬の花に寄り添って・・・・_d0134785_1417033.jpg


初恋草って小さい花ですけど形がちょっと変わってます。
蘭みたい?
秋冬の花に寄り添って・・・・_d0134785_1452059.jpg


フランネルフラワーも四季咲きで
冬にも花を咲かせるかもしれないのでちょっと楽しみ♪




そうそう、昨年の冬に我が家にやってきた葉ボタンですが
剪定をして姿を整えていたら夏を越しました。
寒くなると色づいてくれるのかな?

秋冬の花に寄り添って・・・・_d0134785_1453856.jpg





こちらはカランコエ。
このカランコエは数カ月前にお花屋さんの
「おつとめ品」のワゴンの中に置かれていた物です。

秋冬の花に寄り添って・・・・_d0134785_145572.jpg


よく「鮮度管理の為値下げしました」とかかれて
鉢物がワゴンセールされているんですけど
私はけっこうそういう鉢物を連れて帰って
間延びした部分をカットしたり花ガラを摘んだり
植え替えて肥料を与えたりして復活させるのが好きです♪

初めはしょんぼり貧相な感じだった植物が
だんだん元気を取り戻して行く姿を見るのが好きなんですよね~。

お花屋さんの棚で今を盛りに綺麗に咲き誇ってる鉢物もいいけど
ちょっと隅に追いやられた鉢物もけっこう可愛い物です(笑)



寂しい冬のベランダが少しでも暖かい感じになるように
お世話頑張ってみよ~っと(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by lilac_cottage at 2011-10-04 21:17
へたれた植物を生き返らせるなんて、mikoさんの手は、グリーンフィンガーですね~^^
私は鉢物はダメにしてしまうタイプなので、苦手です^^;
やはり、「植えっぱなしで毎年咲きます」とか、「水やり不要」とかいう言葉に吸い寄せられます(笑)
実は、今日もジョイフルホンダで、そういう種類の球根を沢山買ってきました^^;
Commented at 2011-10-05 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-10-05 12:42
☆hitsuji*coさん☆
私も基本、手がかからない鉢ものしか手を出しません(笑)
ベランダは雑草抜きもしなくて良いので楽です。
hitsuji*coさん宅にはお庭があって雑草抜きは大変だと思いますが
憧れの素敵なお庭です♪
球根を沢山購入されたんですね!
春にはまた素敵なお庭の様子が見られそうですね。楽しみ~♫
Commented by mikoy1 at 2011-10-05 12:44
☆鍵コメさま☆
コメントありがとうございます。
多肉系のお花だったら管理が楽だし切り戻せば
けっこう綺麗になってくれますよ♪
メール送っておきました(*^_^*)
Commented by mog at 2011-10-05 16:25 x
秋のお花も色とりどりなんですね~
我が家ではローズマリーしか咲かなくて・・・
あ、今年はフウセンカヅラも咲きました!

↑tetoteって面白いサイトですね。
人気者になっちゃいそうですね~
Commented at 2011-10-06 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2011-10-06 10:34
お庭がどんどん楽しくっていってますね。
私も隅に追いやられた子たち連れて帰ってくるのが好きです。
元気に花を咲かせてくれたら、嬉しさも倍増ですよね!
Commented at 2011-10-06 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-10-06 11:39
☆mogさん☆
お花は春って感じですけど秋も楽しいですね♪
我が家のベランダは冬は日当たりが良いので
頑張れば冬もなんとかなるかなぁと甘い?考えです(笑)
tetoteはいろんなクリエーターさんが集まっていて
目の保養にもなります(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-10-06 11:40
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね~。梱包が簡単にできないと資材に費用がかかるし
難しいですよね。その点、ニット物は気が楽です。
Commented by mikoy1 at 2011-10-06 11:42
☆meiさん☆
ベランダなので特に庭のお手入れ~というのもやらなくていいので
ベランダガーデニングは私に向いてるかもです^m^
meiさんに連れて帰って来られた子はどの子も元気に育ちそうですね♪
Commented by mikoy1 at 2011-10-06 11:42
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます♪そちらに伺いますね~。
Commented by ぴぃ at 2011-10-07 01:32 x
うちにもカランコエが窓際にあります!しかも同じ理由で購入しました(笑)本当、我が家に来たときはちょっと枯れてたけど、愛情注いだかいあり、綺麗になりましたー!!
Commented by mikoy1 at 2011-10-07 10:40
☆ぴぃさん☆
ぴぃさんも私と同じタイプなんですね(笑)
愛情注ぐと綺麗になってくれますよね♪
うちは、なんだかちょこちょこと小さな鉢が増えてしまったので
1つの鉢に寄せてあげようと思ってます(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-10-04 20:10 | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31