編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アレンジ自由!プルメリアのカーテンタッセル


自分ちで使ってるカーテンタッセルを少し改良して
色違いで数本作ってみました。

d0134785_105035.jpg


どこを改良したかというと
花モチーフをプルメリアのモチーフにして
鎖編みの紐の部分を鎖編みしたうえで引き抜き編みし少し太くしました。
プルメリアモチーフにはビーズを付けてキラッとさせています。

d0134785_1053033.jpg





花モチーフ付きの紐と方眼編みの紐の部分が独立しているので
二つを組み合わせて好きなようにアレンジできます。

カーテンタッセル用のフックがあるときは
方眼編みの紐に花モチーフ付きの紐を通して使用したり
方眼編みを絞って雰囲気をちょっと変えてみたり・・・。

フックがない場合は花モチーフ付きの紐の位置を替えて
方眼編みの紐のみで留めてみたりもできます。
方眼編みの四角く空いてる部分に紐の端を通せは簡単に留められます。

d0134785_101713100.jpg


花モチーフ及び紐の部分はアクリル毛糸
方眼編みの部分はコットン糸で編みました。

tetote(フリーマーケット)で販売中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/14743638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2011-10-14 16:59
こんにちは!
色々と湧き出てくるアイディアが形になって、マーケットも賑やかですね。私のヘア飾りもカーテン用タッセルにもなりますね。ストラップも、裏を見せたくなるくらいカワイイねっ☆
Commented by mikoy1 at 2011-10-14 19:58
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
アレンジによっていろんな使い方ができそうです。
ストラップは作るのがとっても楽しいです♪
by mikoy1 | 2011-10-13 11:02 | 編み物 | Trackback | Comments(2)