編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父の為のニット帽


年も明けて5日。
ゆっくり新しい年が動き出し日常が戻ってきました。

昨年の秋から実家の父が入院し現在闘病中です。
年末、父の見舞いを兼ねて里帰りをしてきました。

息子達は冬休み中でしたが部活やら塾やらがあるので
クリスマスにオーストラリアから一時帰国をした夫に任せ
私は一人で帰省しました。



実家にはいつも夏場に帰省していたので冬の帰省は12年ぶり。
一人で帰省するのは更に久しぶりです。

実家は九州にありますが山沿いのため冬はとても冷えます。
帰省している間も朝晩は連日氷点下の気温。
家の中で息が白い~!と一人騒ぐ私でした(笑)




こちらは昨年末最後に編んだ作品。
闘病中の父の為に編みました。
メリノウールとベビーアルパカの細い糸を引き揃えて編んでいます。

d0134785_8465249.jpg



チクチクしないよう帽子の内側に適当だけど布も張りました。
d0134785_8482123.jpg



今回は慌ただしい年末の里帰りでしたが両親がとても喜んでくれたので
一人ででも帰省してよかったと思いました。


帰省の間、12年前から実家に預けっぱなしの引っ越し荷物の一部を整理したり
普段は忙しくて母の手が回らない場所の掃除をしたりしましたが
まだまだいろいろやりたいことや
やってあげたいことが沢山!
そうは思ってもなかなか一度にはやれないものですね。
また次の機会に・・・です。




一人帰省を終えて戻ると夫と子供達、そしてアモが待っていました。
雪崩を起こしそうなくらい山積みになった洗濯物も~(笑)


そんなわけで大晦日は朝から大量の洗濯物を片づけ
私の代わりに夫が市場へ買い出しに出かけてくれました。

夜には年越し蕎麦も食べ
紅白も見て2011年の終わりを迎えました。


年越しの時間、私は一人うたた寝をしてしまい
除夜の鐘やカウントダウンを観ることなく新年を迎えてしまいました(^_^;)


何はともあれ2012年が穏やかな年であることを願うばかりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/15221501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2012-01-05 11:01 x
そうだったんですか~ 私とよく似ていて少し驚きました。
私は、昨年の夏に脳梗塞からでした・・・

親は、孫も可愛いけど、自分の子供が一番可愛いと、よく義母が言っていました。
忙しいと思いますが、ちょくちょく実家に帰ってあげてください。

年末は、芸能人なみのスケジュールだったんですね(笑)
それだったら、うたた寝をするのは仕方ないですよ。

お父様に編んであげた帽子可愛いわぁ~
裏地も付けて、mikoさんの優しさが伝わります。
Commented by lazyflow at 2012-01-05 21:27
明けましておめでとうございます^^
お父様の帽子、心がこもっていてホカホカあたたかです。
私も闘病中の母に編んであげようかな~♥

2012年、素敵な1年になりますように!
今年もよろしくお願い致します^^
Commented by mikoy1 at 2012-01-05 23:06
☆yokoさん☆
yokoさんも大変でしたね。
父のことも心配なんですが母の方が精神的にだいぶ参っていたので
久しぶりに母と娘でゆっくり話もできて良かったです(*^_^*)
父の帽子はまた他のも編んであげようかと思ってます。
Commented by mikoy1 at 2012-01-05 23:09
☆れいじぃさん☆
新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
父が早く元気になるように心をこめて帽子を編みました。
れいじぃさんのお母様も闘病中なんですね。
寒い季節、帽子は喜んでもらえるかもですね。
Commented by めいぷる at 2012-01-06 00:07 x
mikoさん、あけましておめでとうございます!
こちらにいるとあまりお正月、というかんじはしませんが、それでも平和に新年を迎えられることに感謝してます。

私も最後に冬に実家に帰省したのは10年ほど前だったような。九州でも氷点下なんですね。お家の中で息が白いってすごい!
北海道は外が寒い分、家の中が寒いのは許せないらしく(笑)半袖のTシャツ1枚で過ごせるくらい暖かくしてます。なので、北海道以外の人の方が、実は寒さに強いんじゃないかって思ってます。
お父様の病気が1日でも早く回復しますように。mikoさんの思いが通じますようにお祈りしてます。
今年もブログの上ではありますが、どうぞおつきあいくださいませ。
Commented by tablemei2 at 2012-01-06 00:09
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

お疲れ様でございましたね。ご両親様にお目にかかれ少しほっとされたようなmikoさんの記事に、私も安堵いたしております。
ご主人さまのご協力もあってお帽子も届けられ良かったですね。

遠くからでもお母様のお心の支えになって差し上げてくださいませ。
皆さま、お疲れでませんように。
Commented at 2012-01-06 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2012-01-06 10:05
☆めいぷるさん☆
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
中途半端に寒い地域は部屋が寒いです(>_<)
暖房の入ってる部屋以外は外とあまり変わらないかも?(笑)

父のことは離れていると余計に心配ですけど
今回、会って話ができて思ったより元気そうだったので少しホッとしました。


Commented by mikoy1 at 2012-01-06 10:12
☆meiさん☆
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
病気は本人が頑張るしかないとは思いますが
心の支えにはなれるので励まして行きたいと思っています。
父のことが心配で食欲のない母も私が帰省している間は
食欲も少し増したようでした。
日本へ本帰国したもののなかなか里帰りできないので
今年はもっとできたらいいなと思っています。
Commented by mikoy1 at 2012-01-06 10:16
☆鍵コメさま☆
父は一時期食事が取れなくて体重が10キロ以上落ちてしまったのですが
今は普通に食事が取れるようになったようです。
苦しい治療が続くので食事をとって体力をつけるのがなにより・・。
離れていると里帰りもままなりませんが
私もできるだけ帰省しようと思うようになりました。
Commented by mog at 2012-01-07 07:27 x
年末年始お忙しかったのですね~
12年ぶりの帰省は楽しかったでしょうね~
お父様もお母様も喜ばれたようで何よりですね。

帽子も愛情たっぷり!
やっぱり送る相手を見て作るものが一番愛が込められますね!!

今年もマイペースで手作りを一緒に楽しみましょうね~
Commented by mikoy1 at 2012-01-07 22:58
☆mogさん☆
慌ただしい帰省でしたけど
自分の為にも里帰りしてよかったです(*^_^*)
今年もそろそろアミアミを始めようかと思ってます♪
Commented by siro-_-neko at 2012-01-08 09:51
=^_^=素敵な帽子ですね。年末、こちらも慌ただしいですが、受験が待っているかと思うと…^_^; 1つ受験するところが増えたので、あと数カ月は大変そうです。今年も宜しくお願いしま~す(^.^)/~~~
Commented by mikoy1 at 2012-01-11 06:54
☆sironekoさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
受験はこれからが本番ですよね。
寒いので健康管理も大変だし頑張ってくださいね~。
進路が決まった我が家の長男は気が抜けまくっております(^_^;)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by にゃお at 2012-01-11 11:34 x
お久し振りです。ブラウザが自分で意図せず変わってしまい、こちらのURLが分からずにしばしお伺いできませんでした。解決しましたので、またお邪魔させて頂きますね (^^)

親孝行・家族のお世話で年末はお忙しかったようですが、あったか~い年越しを迎えられた感じですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mikoy1 at 2012-01-11 20:47
☆にゃおさん☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに一人で里帰りだったので一瞬ですが
独身に戻ったみたいでした(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by mikoy1 | 2012-01-05 09:19 | 編み物 | Trackback | Comments(16)