人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・東京・京都@同窓会♪

本日2つ目の投稿です。

九州から戻った数日後
今度は長男と二人で都内に日帰りで出かけました。
目的は・・・同窓会!
ブラジル駐在中に息子達が通っていた日本人学校の同窓会です。

長男の同級生で小1~中3まで日本人学校に在籍した子と
その保護者や兄弟、担任だった先生が集まりました。
ブラジル料理のレストランを貸し切って総勢70名ほどの出席者でした。

長男は小1から小5まで在籍していたので知っている子も多いのですが
アメリカに転勤になりその後、本帰国して2年なので
5年生の時のクラスメイトと会うのも4年ぶり。
それ以前にブラジルから移動したクラスメイトと会うのは本当に久しぶりです。

私もしかり・・。
楽しいことも大変なこともいろいろ一緒に経験した
懐かしいママ友の面々と久しぶりに会えて本当に嬉しく思いました。

小学生だった子供達は中3になって
やはり物凄く変わっていて
隣にお母さんがいないと誰が誰だか分からないほどでした。
みんな本当に大きくなって
男の子は逞しく女の子はより女の子らしくなって
会の間中、驚くやら感心するやら・・・ずっとそんな感じの私でした(笑)

会の始まりには「ボア・タルジ!」(こんにちは)や「サルー!」(乾杯)など
懐かしいポルトガル語が飛び出し
ブラジル人の店員さんが話すポルトガル語も凄く懐かしく感じました。


思い出話や近況それぞれの子供達の進路の話題など
ママ友との話はつきません。

我が家と同じようにご主人だけ海外赴任中だとか
ご主人に着いてまた海外赴任する方もいたり
まだ海外駐在中で一時帰国の間に出席している方もいました。
それぞれに違う環境や場所、状況で暮らしていても
たとえ何年も会っていなくても・・・・顔を合わせて話をすれば
ブラジルで暮らしていたころにタイムスリップしてしまいます。

三カ国を転々とした我が家ですがブラジルは5年半と一番長く
子供達が小さかったこともあるし日本人学校を通した繋がりは強く濃く
数えきれない思い出に彩られています。



大きくなった子供達の姿に感動し
久しぶりにママ友と沢山お喋りし
お腹の底から笑って楽しいひと時を過ごすことができました。
お世話をしてくれた幹事の方々には心から感謝です。
ありがとうございました053.gif
連絡取るのも大変だったよね。


長男もとても楽しかったようで
高校進学と共に長男と同じく寮生活に入る子もいて
みんなそれぞれ同じように新しい世界へ飛び込んでいく仲間達と語り合い
きっと心を強くしたことでしょう・・・。


またいつかこんな会ができるといいな060.gif
心からそう思います。
熊本・東京・京都@同窓会♪_d0134785_2342314.jpg
イラスト by 700km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by tablemei2 at 2012-04-05 09:06
おかえりなさい(^ー^)ノ
お疲れさまでございました。
充実した楽しそうな時間で良かったですね。
ご長男さんもお友達と一緒で心強いことでしょう、mikoさんもねっ(*^^*)
Commented by mikoy1 at 2012-04-05 19:38
☆meiさん☆
久しぶりに会ったお友達の近況をいろいろ聞けて
大きくなった子供たちにも会えて本当によかったです。
この時期に同窓会ができて子供も親も良い心の支えになりました♪
by mikoy1 | 2012-04-04 23:20 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31