人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンの肉詰め&残り物で和風ハンバーグ

次男が急に「ピーマンの肉詰め」を作ってと言いました。
食べたことがないので食べてみたいと言います。

そういえば・・・作ったことないかも?

というのも・・・
子供達が小さい頃から海外に駐在していた我が家。
海外のピーマンて日本のピーマンより大きくて肉厚。
いわゆるパプリカ?だったので
肉詰めには向かないかなって思って作らなかった気がします。

本帰国してからも我が家の食卓メニューからは
すっかり消え去っていました(^_^;)


で・・・
次男のリクエストに答え久しぶり(何年振りだろう?)に
ピーマンの肉詰めを作りました。

ピーマンの肉詰め&残り物で和風ハンバーグ_d0134785_18464962.jpg


ピーマンが食べれる次男は美味しいと言ってパクパク食べてくれましたが
ピーマン苦手な長男はそうはいかないだろうなぁ・・・。

肉詰めのタネが余ったのでそのままハンバーグとして焼こうかと思いましたが
同じ味ではつまらないので残り物のきんぴら風レンコンを小さくカットして混ぜました。



大根おろしをのっけてポン酢醤油を少々・・・。
和風ハンバーグとなって翌日の私のランチになりました♪

ピーマンの肉詰め&残り物で和風ハンバーグ_d0134785_18505498.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2012-07-17 14:15 x
ピーマンの肉詰め好きです~ お弁当にもいいしね。
昔、ピーマンの肉詰めをトースターで作ったら、火がとうらない所があった様で、主人がお腹痛になりました(笑)苦い思い出です。

mikoさんのランチ美味しそう~
Commented by mikoy1 at 2012-07-18 15:34
☆yokoさん☆
久しぶりに食べたピーマンの肉詰めですけど美味しかったです♪
お弁当にもいいですよね(*^_^*)
yokoさんは苦い思い出がおありのようですけど(笑)

一人ランチはもっぱら前の夜の残りものです。
by mikoy1 | 2012-07-16 18:59 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31