レース針「アミュレ」

手芸用品メーカーのクローバーさんから
新しいレース針「アミュレ」が発売されました。


モニタリング企画に応募し当選したようで
アミュレを使わせていただくことになりました。


クローバーのレース針は以前から「ペンーE」を使用しているのですが
普通の編み針から「ペンーE」に替えた時は
その軽さと持ちやすさ糸かかりの良さに感動したものです。


今回、また新しいレース針が発売されたということで
実物を手にしウキウキしながら編んでみることにしました。




こちらがアミュレのレース針。
可愛いシャーベットカラーで気分も更に上向きです♪
d0134785_12565499.jpg




今回使用した針はレース針の0号と2号。
使用した糸の推薦号数がちょうど0~2号だったので
同じ糸を使って2種類の針で編んでみました。




まずは2号を使ってオリジナルレシピのコースターを編みました。
d0134785_12572733.jpg



こちらは0号で編んだ花型のパーツ2種。
ブローチにするつもりで編みました。
d0134785_1258728.jpg




編んだ感想ですが「ペンーE」と比較すると
糸かかりは「ペンーE」同様非常に良いです。
グリップは滑り難くて柔らかい素材(シリコンみたいな感じ)なので
長い時間編んでも指が痛くなりません。
立体的なグリップだからしっかり握れる感じかな。
重さは素材の違いでしょうか・・・
「ペンーE」より重く感じます。


号数によってグリップの色が違う所や
本体に号数が刻印されているのがいいなと思いました。
「ペンーE」はどの号数も同じ色だったので時々間違えて
途中から違う号数の針を使ってたなんてこともあったので・・・(私だけ?)

「ペンーE」もグリップに号数が印刷されているのですが
印刷なので使っているうちに摩擦で薄く消えかかった状態になってしまいます。
「アミュレ」の場合は刻印されているので消えることはないのかな?って思います。

※参照画像
d0134785_12585188.jpg




なにより私はグリップのシャーベットカラーが気に入りました♪
可愛いし優しい感じがするので
初心者さんも怖がらずに?持てる編み針だと思います(*^_^*)


こちらは完成したブローチとコースター。
頂き物の糸で編んだのでこんな色合わせですが
そんなに悪くはないかな?
ブローチはどことなくクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

d0134785_131443100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/18658326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mog at 2013-04-29 08:18 x
私も初めてペンEを手にしたときは、感動でした!
道具でこんなにも仕上がりが違うものかと。
レース編み、あまりやらないのですが、100円ショップの針を使ってたりするので、これもアミュレに変えたら感動するかしら~
Commented by mikoy1 at 2013-04-29 09:51
☆mogさん☆
本当にそうですよね~。
道具が違うと全然違う!
今回モニター用に頂いたレース針は0号と2号で
ちょうど持っていない号数だったので超嬉しいです♪
by mikoy1 | 2013-04-28 13:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)