人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋

一度は訪れてみたいと思っていたクリマ
(クリエーターズマーケット)


手芸繋がりでお友達の葉月さんが出展するということで
この機会を逃すとなかなか足を運べないぞ!
と思い週末行ってまいりました。


電車を乗り継ぎ家を出てから一時間半ほどで会場に到着。
電車も混んでいたし入口にも行列ができていて
初めて目にするクリマは想像以上に巨大でした。

チケットを差し出した後
手首にリストバンドを巻かれて入場!
クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_22102561.jpg


あとで知ったのですが土日の二日間で
出展者数は何千人にも上り来場者数は数万人規模\(◎o◎)/!
本当にびっくりです。

あまりにも数が多いので全部をじっくり見て回る余裕はありません。
さまざまなジャンルの作品や
さまざまな年齢の出展者の方々を目の当たりにして
これだけ多くの人が「モノづくり」をしているんだということに改めて驚きました。
相当クオリティーの高い作品も沢山ありました。
これでも日本中のモノづくり人口からしたら
氷山の一角かもしれないと思うと気が遠くなりそうです。



会場の中を少しだけ撮影。
撮影禁止のブースもあって
あまり写真を撮れる雰囲気ではなかったので本当に少しだけです。

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_2273659.jpg


クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_2275135.jpg


来場者の割合は、やはり女性が多い感じでした。
家族連れもけっこう多く食べ物も売られていましたが
お昼時で長い行列ができていたので
並ぶのはあまり好きじゃない私は諦めました(^^ゞ




こちらが葉月さんのブース。
iphoneで撮影したので若干ピンボケしてます(>_<)

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_228877.jpg



作品はもちろんディスプレイも可愛い♪♪

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_2282963.jpg




今回はかなり手の込んだ作りの乙女チックな針刺しと
これまた細かい作業が見事なヘアアクセをゲット!
葉月さんの紫陽花モチーフ大好きです♪

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_893099.jpg


お気に入りの道具があるとテンション上がるし
手芸する意欲が益々湧いてきそうです(*^_^*)



葉月さんと一緒のブースで出展されていた
犬雑貨屋さんのpipooさんの作品もゲット!
ワンコマグネットです♪

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_8112140.jpg

アモ似のシュナマグネットと
義姉妹宅のワンコマグネットも一緒に購入。

さっそくカレンダーにシュナマグネットをぺたっ!
クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_8134941.jpg







広い会場内をいろいろ見て回った中で私の目に多く留まったのは
革製品や陶器、木工、ガラスなどの作品を扱ったブース。

なんなんでしょうねぇ・・・
自分の作るものがニット製品で柔らかいものなので
その反動なのか硬いものに目が行きます(笑)

他には編みぐるみを出展してるブースなども参考までに見てきました。



一番目に留まった皮製品もちょこっとゲット!

こちらはキーカバー。イニシャル付きです。
前から持ってる革製のミニシュナキーホルダーと相性バッチリ♪
プチプライスで100円でした。

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_8211987.jpg

使ってみた感想は鍵をお洒落に飾るというだけではなく
ちょっとしたことですが手触りが良いので鍵が持ちやすく扱い易くなりました。
軽い革小物なので重い鍵につけても
じゃらじゃらに重さが増すこともなくいい感じです♪




それからこちらのごくごくシンプルな黒い革製のバッグ。
キーカバーとは別の革製品のブースのものです。

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_8214437.jpg



このバッグ、革製だけどとっても軽いのです。
表は柔らかい革で内布は麻。
内ポケットも充実。
グラニーバッグ風なので意外と物が入ります。

クリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋_d0134785_9533637.jpg


私は割といろんな物を持ち歩くタイプなので
いつもバッグが重たいんですよね。
だから軽いバッグは魅力的!

軽くて沢山物が入るし肩にも掛けられる。
シンプルなだけにバッグチャームとかで雰囲気変えられそうだし
最後の一点、クリマ特別価格だったこともあってお持ち帰りしちゃいました^m^
なかなか本革製でこういうバッグは見ない?気がするので
これもクリマの特典ですね。


そんなこんなで気がつけば3時間ほど会場を一人でウロウロ。
まだ見たい気持ちもありましたが
さすがに疲れたので帰ることにしました。


クリマ・・・行ってみてよかったです。
大変勉強にもなったし刺激も受けました。

葉月さん!誘っていただいてありがとうございました040.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by hazumoon at 2013-07-01 10:11
クリマ楽しんでくれたみたいでよかった~♪
そして素敵な記事にしてくれてありがとう、
あとで私もリンクさせていただきますね
それにしても、黒のバッグ素敵だね~
私ももっと見たかったなぁ~
今度のランチ楽しみです 
黒バッグぜひみせて欲しいっ
Commented by 犬雑貨PIPOO @ぴぃ at 2013-07-01 11:10 x
昨日は来てくださってありがとうございました♪
お久し振りにあえて嬉しかったです!
葉月さんの作品、癒されますよねー
うちも買う気満々で、欲しかった物が買えて良かったです☆

またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます
アモちゃんにいつか逢いたいです♪
Commented by mikoy1 at 2013-07-01 17:08
☆葉月さん☆
リンクありがとうございます(*^_^*)
クリマ楽しかったです♪
黒バッグはクリマで売られていた革バッグの中では
プチプライスだったので普段使いにもできるしと思って買いました。
今度、ランチの時に持っていきますね~(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2013-07-01 17:09
☆ぴぃさん☆
私も久しぶりに会えて嬉しかったです♪
大塚屋でお会いしてから3度目でしたね。

私もいつかリリーちゃんに会いたいです(*^_^*)
by mikoy1 | 2013-07-01 08:57 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31