折り畳み椅子にもチェアーソックス

我が家のリビングの家具の脚には
毛糸で編んだチェアーソックスを履かせてあります。

ダイニングテーブル、普通の椅子
そして折り畳み椅子にも。



こちらの椅子はダイニングテーブル用に購入した
高さ調節ができる折り畳み椅子。

d0134785_17544160.jpg


我が家のダイニングテーブルは
ダイニングソファーに合わせて高さが低くなっています。

ダイニングソファーに関する記事はこちら→★

なのでダイニングテーブル用に普通の椅子を使おうと思っても
テーブルに高さが合わないのです。
いろいろ探して高さ調節ができるこの折り畳み椅子に行きついたのですが
高さはバッチリだけど少々安定性に不安な面も・・・。
ジッと座ってる分には問題なく慣れれば
どおってことないんですけどね。
初めて座る人やお年寄り、小さい子供には注意が必要かもしれません。


では、なぜにダイニングソファーがあるのに
わざわざ他の椅子を使うのか?と言えば
食事をする時の息子達の姿勢の悪さが気になるからです。

椅子がソファータイプなので
ついつい深く座ってしまうのか背もたれにもたれて
社長座り?状態になったり膝を立てたりと
その行儀が目に余る時があり
何度注意しても直らないのです(^_^;)

ならば深くもたれかかれなくて
脚もあげられない普通の椅子にしてやろうと思っても
先に説明したように普通の椅子ではテーブルに高さが合わないのです。
で、高さ調節のできる折り畳み椅子となったわけです。

それでも、ダイニングソファーに座って食事しがちな息子達。
それならばとわざと折り畳み椅子の前に配膳するようにしています006.gif


で・・・話は元にもどりますが
本題はこの折り畳み椅子用のチェアーソックス。

d0134785_18155820.jpg


一枚目の椅子の画像で分かると思いますが
もともとは黒いプラスチックのキャップが
スチールの脚に被せてあります。
だけど滑りがあまり良くないんですよね。

それで毛糸のソックスを履かせました。
滑りもよくなったし背もたれや座る部分が白なので
色も統一できて見た目も良くなったなと思います(*^_^*)


家に私一人の時、ダイニングソファーに誰も座っていなくても
ソファーにゆっくり座ることってあまりないんですよね。
もっぱらこの折り畳み椅子に座ることが多いです。
代わりにアモがソファーで寝ていることが多いかも(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/19219378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2013-07-09 06:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)