鶏ハム

アモの散歩に公園に行った時に
ワンコ飼い仲間から「鶏ハム」が美味しいという話を聞きました。

そういえば、いつ頃だったか
「鶏ハム」が流行っていたことを思い出しました。

その時はチャレンジしなかったのですが
話を聞いて作ってみようと思いました。


ネットでレシピを検索してさっそく作ってみました。
作り方はあまり難しくなかったので
ササッとレシピを見ただけで取りかかったので
いくつかやり方を間違えました(^_^;)


が・・・とりあえず下処理終了!
鶏胸肉に塩と蜂蜜をまぶして冷蔵庫で24時間寝かせ
その後、一時間ほど水につけて塩抜きしラップでハム状に形を整えた物です。
タコ糸の巻き方が適当ですがご愛敬ってことで・・・(^^ゞ
これを5分ほど茹でて自然に冷めるまで鍋に蓋をして待ちます。
d0134785_18115778.jpg




出来上がった鶏ハムです。
黒コショウをまぶして作ってみました。
これを冷蔵庫で冷やします。
作ってすぐより冷蔵庫でいくらか寝かすとより美味しいようです。
d0134785_18122743.jpg






こちらかスライスした初「鶏ハム」♪
d0134785_18131937.jpg



やり方間違ったわりには塩味もちょうどでなかなか美味しいです♪
長男も味見して美味しい!と言ってくれました。
個人の感想ですがポークハムとターキーハムの間に位置するような感じです。


加工されたハムには添加物が含まれるけど
これだとそういう物はいっさい含まれないので安全ですね。
我が家で食べるハムを全部鶏ハムにしようとは思いませんが
時々は鶏ハムを作って添加物摂取を押さえるのも良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/19465102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2013-08-17 08:56 | Trackback | Comments(0)