アモ日記 NO.287・・・花火が怖い!

アモは雷を怖がりますが花火も同じように怖がります。

夏休みになって公園で花火をしているのか
爆竹のようなパーン!という音が時々聞こえてきます。


昨夜の話です。
クレートの中のバスケットでアモは寝ていました。


画像は昼間のアモ。
d0134785_21222641.jpg




大人しく寝ていると思っていたら
ソファーに座っている私の膝の上に急に乗ってきました。

なんだか震えているようなので耳を澄ますと
遠くでパーン!という音が聞こえます。

あ~花火かぁ。
そんなに怖がらなくても大丈夫だよ~と言い聞かせつつ
夜のお散歩に出かけました。


外に出たアモはやっぱり花火の音を少し警戒しているようでした。
数メートル歩いたところでまた花火の音がしました。


するとアモはいつもならクンクンと匂いを嗅ぎに行く
電柱もスル―して急に小走りになり
ぐいぐいリードを引っ張って先を急ぎます。

やっぱり怖いのかぁ。
いったいどこへ行くんだろうと思い
怖がっているアモには悪いと思いつつ
アモについていくことにしました。


アモのあまりに必死な姿が可笑しくなってしまい
暗い夜道をアモに引かれて笑いながら小走りする私。
どうか誰ともすれ違いませんように~。

だって、夜に笑いながら小走りしてる人をみたら気味悪いですものね(^_^;)
そうは思っても笑いが止まりません。


そうこうしてるうちにアモがどこへ向かっているのか分かってきました。
アモは必死で家に帰ろうとしていたのです。

アモはリードをぐいぐい引っ張って
マンションのエントランスへと私を連れて行きました。。
ちゃんと家の場所は覚えているんだなぁとちょっと感心しました。

中に入ると少しホッとした様子になりましたが部屋まで一目散・・・。
よっぽど怖かったんでしょうね。


部屋に戻ってからのアモは
また私の膝の上に乗ってガタガタと震えるものだから
体が熱くなって舌を出して暑そうにしていました。

夜になって涼しくなったので窓を開けてエアコンを消していたのですが
あまりにアモが暑そうだし窓を開けていると花火の音が聞こえるので
仕方なく窓を閉めてエアコンをつけ
テレビもつけて外の音が聞こえないようにしてあげました。

しばらくして落ち着いたアモはダイニングテーブルの下で
ぐったり?と寝そべっておりました。

夏はアモにとって怖いものがいろいろある季節です。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/19548957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2013-08-28 08:05 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)