人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハム作りに最適@小さなル・クルーゼ

手作り鶏ハムが気に入ってよく作っているのですが
このお鍋が活躍してくれています。


ル・クルーゼのココットオーバル17センチ♪

鶏ハム作りに最適@小さなル・クルーゼ_d0134785_19373893.jpg


とても小さな鍋なので一人分の雑炊とか鍋焼きうどんくらいにしか使えなくて
買って失敗したかなぁと思っていたのですが思わぬ所に出番がありました(*^_^*)





鶏ハムは鶏胸肉を丸ごと一枚使うのですが
ハム状に整えいざ火を通す姿になった時
この楕円形の小さなお鍋にピッタリ納まるのです!

鶏ハム作りに最適@小さなル・クルーゼ_d0134785_19424967.jpg


最小限の水量で茹でることができるし
なにより小さくてもル・クルーゼなので保温性に優れています。
火を止めた後もなかなか冷めないので
ゆっくりじっくり鶏ハムに火が通ります。

この鍋でしか作ったことはないけどきっとこのお鍋のおかげで
鶏ハム作りの成功率が上がっているのではないかと思います。


いつも鶏ハムを作る時は黒コショウをプラスするのですが
今回はベランダで栽培中のバジルも加えてみました。


ほんのりバジルの香りのする鶏ハムでオープンサンドを作りました(*^_^*)

鶏ハム作りに最適@小さなル・クルーゼ_d0134785_19495570.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
by mikoy1 | 2013-10-04 07:36 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31