編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

IKEAのマルチユースハンガーもどきを手作りしてみた


肌寒くなってきて少しずつ衣替えをしながら
クローゼットの整理もついでに進めています。

もう少し収納を便利にしたいなぁと思い
吊り下げ形の収納グッズを探していて
イケアのマルチユースハンガーが目に留まりました。

柔らかいリングが横4列、縦8列繋がった物で
スカーフやベルトなどの小物を
そのリングに通して下げ沢山収納できるというものです。

とってもシンプルだけど
使い勝手がよさそうで欲しいなぁと思ったのですが
店舗では800円くらいのものが
アマゾンなどで取り寄せると
1,300円くらいになっちゃいます。

商品の拡大画像を観察してみると
なにかリング状の物を
コットンの糸で編みくるんでいるように見えるので
自分でも作れるのでは?と思いました。


そこで、なかなか減らないピンクの硬いコットン糸を減らすべく
マルチユースハンガーを手作りしてみることにしました。


作り方はいたって簡単&適当(^_^;)

スカーフなどが通る大きさのリングを鎖編みで編み
グルッと1周引き抜き編みをし繋げただけです。
リングの芯も省きました。
イケアのハンガーみたいに28個もリングは要らないので
大幅に減らして8個にしました。

d0134785_14242215.jpg





百均で買ったスカート掛け?が
使いづらくて放置されていたので
繋げたリングをセットしました。
初めは普通のハンガーにセットしたのだけど
位置が低すぎる感じだったのでこれでまあまあになりました。

d0134785_14245293.jpg




スカーフ類をかけてみました。
今まではクローゼットの中に掛けた
布バッグの中にまとめて入れていたので
こちらの方が断然見やすく取り出しやすくなりました♪
ツルっとした生地の物も滑らず掛けられます。

d0134785_14252045.jpg




ついでに玄関に置いてあるポールハンガー用も作りました。
こちらはリングを縦方向に5つ繋げました。

d0134785_142541100.jpg




自転車で出かける時用の日除けストールや
腕カバーをかけておくのにピッタリです♪
これからの季節はマフラー掛けにもなりますしね。

d0134785_1426035.jpg



今回はかなりダサい作りですけど
実用重視ってことで満足しています^m^

工夫次第でもっとお洒落な感じに作れそうなので
機会があればちゃんと糸も選んで
しっかりした物を作ってみたいと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/19844614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2013-10-20 13:22
ふふふ。
さすがmikoさん(≧∇≦)
Commented by mikoy1 at 2013-10-21 08:58
☆もも華さん☆
貧乏性ですね(^^ゞ
Commented by tablemei2 at 2013-10-28 10:57
私もスカーフが増え、収納に困っています。
ヒント頂きました*
Commented by mikoy1 at 2013-10-30 09:45
☆meiさん☆
これからの季節はこの手のハンガーがとても重宝しそうですよね。
meiさん流のアイディアが加わったら素敵な物ができそうです♪
by mikoy1 | 2013-10-20 08:05 | 編み物 | Trackback | Comments(4)