人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食の思い出@ブラジル

久々のブログ連続更新継続中でここらで一休みと思ったのですが
いろいろと書きたいことがでてきてしまいました。

今日もまた二度目の更新。
またまた給食の思い出です。

ブラジル駐在の頃、息子達は日系の幼稚園に通っていました。
その幼稚園にも園内に調理室がありスペイン同様給食が出ていました。

普段の給食はフェジョン(豆)料理など
一般的なブラジル料理が出るのですが
日系の幼稚園ということで週に一度だけ日本食の給食が出ていました。
献立がどんなものなのかは分からなかったのですが
お味噌汁が出るということだけは子供達から聞いていました。

今はたまに家で作るフェイジョアーダ
(ブラジルの代表的な豆料理)が大好きな息子達ですが
この頃は毎日のように出る豆料理に少々うんざりしたようで
あまり好きではありませんでした。

今食べると きっと、ブラジルの幼稚園の給食も
美味しく食べられるに違いないでしょう。



この頃のクラスメイトもみんな大きくなっただろうなぁ。
駐在員の子が多かったので
今も海外の学校に通っている子がいるかもしれません。
帰国した子達もそれぞれの場所でそれぞれに頑張っていることでしょう。

息子達が通った日系の幼稚園では
日系ブラジル人、ブラジル人、日本人の子供達が
同じクラスで遊んだり学んだりしていたので
日本語とポルトガル語を話すバイリンガルの子が多くいました。

うちの息子達はポルトガル語はすっかり忘れてしまったようですけどね(^_^;)

そうそう、先生方も日系ブラジル人、ブラジル人、日本人と揃っていて
ほとんどが子供達と同じようにバイリンガルでした。
そのため言葉の壁を気にすることなくコミュニケーションを取れたことは
私にとってすごく有難いことでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
by mikoy1 | 2014-05-15 12:42 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31