人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェルポリマーでお試し植物栽培

久々に朝から良いお天気なので
シーツなどの大物洗いを決行!
早朝から何回も洗濯機を回しています。




春ごろだったでしょうか・・・
100均(ダイソー)で買った
ミニ観葉植物のカポックが
数カ月たって思いのほか大きく成長したので
植え替えが必要になってきました。


そこで前から試してみたかったジェルポリマーを使った
植物栽培に挑戦してみることにしました。

ジェルポリマーでお試し植物栽培_d0134785_92065.jpg






ジェルポリマーは芳香剤にも使われているものと一緒だと思いますが
水分を含ませるとイクラを大きくしたようなジェルボールになります。
しばらく水分を保つのでそれを土代わりにして植物を植え付けます。


お気に入りのスタジオMのエピスカップにヒビが入ってしまったので
プランター代わりにすることにしました。
カポックの土を洗い流して
ジェルポリマーと共にカップに活けました。

土ではないので室内でも清潔感があっていいような気がします。

ジェルポリマーでお試し植物栽培_d0134785_8504567.jpg


透明のジェルポリマーはやはり100均(ダイソー)で調達しました。
「もと」を水に浸して500mlのペットボトル3本分に膨らんだので
他に水栽培していたヘデラの花瓶にも水の代わりに入れて使うことにしました。





先日の大型台風接近の時には高い湿度と気温でベタベタ・・・・
凄く不快だったあとに今度は真夏のような暑さ!

ジェルポリマーは目にも涼しい感じなので
こんな時には最適かと思います。

ジェルポリマーでお試し植物栽培_d0134785_935038.jpg


*******************************************************************
*******************************************************************

早いもので父が亡くなってから
2週間が過ぎました。

母はだいぶ元気を取り戻し
声も明るくなりましたが
煩雑な手続きなどに追われ
なかなか気は休まらないようです。

葬儀の後の心身ともに疲れ切って思考回路が回らない中
いろんな書類を記入したりするのは至難の業だと思います。
ほんの数日前の記憶が曖昧になってしまい
大事な物の置き場所が分からなくなったりで
あたふたする日も多いよう・・・・。


私はそんな母の話に真剣に共感したり
時には笑い飛ばしながら聞いてあげることしかできませんが
それだけでもいくらか母の救いになればと思っています。

女性は誰かに話しを聞いてもらうだけで
ストレス解消されるものですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented at 2014-07-12 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-13 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo1hana2 at 2014-07-13 08:44
ジェルポリマー、里帰りのときにダイソーで見て悩んでたんです。
やっぱり買って来るんだった(-_-;)
今、ダイニングテーブルに多肉ちゃんのベビーをガラスの器に入れて飾っているんですが、土が気になるんですよね。
これから暑くなると小さな虫も付きそうだし。
見た目も涼しげ~
こっちでも売ってないかなぁ。
Commented by mikoy1 at 2014-07-13 11:16
☆鍵コメ2014-07-12 17:51 さま☆
ありがとうございます。
おかげさまで私は元気にしております。

夏休みには初盆で息子達も一緒に帰省する予定です。
父は精いっぱい頑張ったと思います。
今は楽になって好きな歌でも口ずさんでいるかもと思っています。

黄色い小鳥ちゃんはダイニングの出窓にいるので
いつも可愛らしい姿で癒してくれています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2014-07-13 11:24
☆鍵コメ2014-07-13 08:40 さま☆
母が今まさに鍵コメさまが経験されたことと同じ状況です。
一人でなんでもこなす母ですが
やはり高齢なので理解に時間がかかることもあり
周りの方の助けも借りているようです。

母の性格上なのですがだんだん腹が立ってきて
父の遺影に向かって文句を言う時もあると言っていました(笑)
そういう時は悲しみを感じなくて良いかもです。

母も長年のお友達が家に来てくれて
お互いの体験談を話しあったり
たわいもない会話で励ましてくれたようで
その日を境に随分と声が明るくなりました。
やっぱり友人はかけがえのないものですね。
Commented by mikoy1 at 2014-07-13 11:31
☆もも華さん☆
上手く育つか実験段階ですが
キラキラして綺麗だしなかなかいい感じです♪

そちらのダイソーにもあるといいですね。
透明だけじゃなくてカラーもあるし
もっと増やそうかなと密かにたくらんでいます^m^
by mikoy1 | 2014-07-12 09:37 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31