人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.337・・・寝起き&害虫の話

アモが寝起きに足を組んだ私の膝の上に登ってきました。

アモ日記 NO.337・・・寝起き&害虫の話_d0134785_7515363.jpg



アモ君・・・ここで二度寝をする気ですか?



上半身はくつろいでる様子だけど
なんだか後ろ足が変じゃない?



膝に乗りきれず後ろ足だけ立った状態で突っ張っています(^_^;)

アモ日記 NO.337・・・寝起き&害虫の話_d0134785_7531153.jpg





まあ、君がそれでいいのなら
お母さんは構わないけどね~。

アモ日記 NO.337・・・寝起き&害虫の話_d0134785_885552.jpg





*害虫の話*

ちょっと前の話になりますが
出るかもしれないと思っていたムカデが
リビングに出没!(>_<)

私・・・無意識に悲鳴を上げていたようで
二階から次男が驚いてかけ降りてきました。

そこから長男も加わり三人でムカデ退治に大騒ぎとなりました。
手ごわいムカデ相手に長男が
片手に殺虫剤、もう一方の手にウチワを持って応戦。
ムカデって殺虫剤をかけてもなかなか死なず
こちらに向かってくるんですよね。
怖いいぃぃ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今年の春まで長男が入寮していた学校の寮でも
ムカデがよく部屋に入ってきていたようで
長男はそこのところを心得ていたのか
向かってくるムカデをウチワで防ぎながら殺虫剤攻撃。
ムカデが弱ってきたところで次男もここぞとばかりに
参戦し殺虫剤をふりかけておりました。
強気の割にけっこうヘタレな次男です(笑)


ムカデ騒ぎが治まって数日後
今度はなぜか二階の次男の部屋の天井にゴキちゃんが出没!
これまた大騒ぎ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前のムカデの時には殺虫剤を大量に使ったのですが
アモがいるし殺虫剤攻撃ばかりに頼るのもと思い
最近、発売されてる害虫を凍結させるスプレーも併用しました。
ただ、この凍結スプレーは
至近距離でないと効果を発揮しないんですよね。
なのでカサカサ逃げ回るゴキ退治も大変でした042.gif

ここでも長男に先頭に立ってもらったのですが
また俺かよ~とブツブツ文句を言っておりました。
そしてゴキちゃんが弱ったところでまた次男が登場!
本当にヘタレです^m^


そんな事件があったあとムカデ避けを購入しました。
殺虫剤ではなくムカデが嫌う匂いの
竹酢液を原料とした忌避剤で
家の周りに散布するタイプの物です。

これで二度と出てこなければいいんですけどね。
なんだかトラウマになって暗がりを歩く時に
ムカデがいやしないかと思ったり
靴やサンダルの中に潜んでいないかと気になります。

実家の母がスリッパの中やゴム手袋の中にいたムカデに噛まれて
大変な目にあった話を聞いたことがあるので余計にです。


虫といえばアリも相変わらず油断するとやってきます。
キッチンに入ってきてしまったアリを退治するのに
最近、重宝しているのがキッチン用のアルコール除菌スプレーです。
食器にかかっても安心なやつなので
殺虫剤と違ってキッチンで使うことに抵抗がありません。

アリの行列にシュッとスプレーすると
一瞬でアリは動かなくなります。
あとはティッシュでアリごと拭きとるだけです。
なかなかお勧めですよ。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
Commented by yoko at 2014-07-22 12:57 x
アモちゃんの仕草が可愛いいー
こんなことされたらたまりませんね。

私も一軒家に住んで、ムカデ、見たことないぐらいの大きさのクモ、ナメクジ、蟻、ゴキブリと、何でもでるんだとビックリした事を思い出しました。
大阪も一軒家だったのに、ムカデもゴキブリも何も出なかったから、やっぱり土地のジメジメ感だと最近思います。

おとつい洗濯機して、干そうかと蓋を開けたら、ゴキブリがドラムの淵に!
ギャアーと思ったけど、つい蓋を閉めてしまいまた洗濯機を回しました。
そしてまた蓋を開けると、ドラムの上からフラフラになって下におりてきました。
洗濯物を全部捨てる気で、また回転ー
ゴキブリは、バラバラになっていました。
また、洗濯機の洗浄と一日中洗濯機を見ていました。

どこから侵入したか洗濯機を見ると、排水するホースから侵入したと思うので、洗濯機のドラムの淵を除菌したハンカチでふさいでいます。
去年も出て、夜に寝れなくて大変でした。
気をつけて下さい。笑
Commented by momo1hana2 at 2014-07-22 13:19
ムカデ、動き方を思い浮かべるだけで鳥肌が立ちます(>_<)
子供の頃は昆虫図鑑すら怖くて触れないほど虫が苦手です。
シアトルは年間を通して気温が低いので幸運にも虫が少ないです。
ゴキブリはいません。
その代わり、雨ばっかりなのでナメクジがすごいですが(>_<)

ムカデ避け、効果がありますように。
Commented by mikoy1 at 2014-07-23 07:04
☆yokoさん☆
洗濯機のゴキブリ・・・凄い体験をされましたね\(◎o◎)/!
洗濯機もじめじめしてて確かに虫が好みそうです。

今住んでる所は山が近くにあるので
虫も多いんだと思います。
近所の方の話ではヘビも出るらしいです(>_<)

家の周りに散布したムカデ避けはヘビ避け効果もあるようなので
それに期待しようと思ってます。

そのうち多少は慣れてくるかもしれませんが
怖いし嫌ですよね~(^_^;)


Commented by mikoy1 at 2014-07-23 07:10
☆もも華さん☆
ムカデは本当に久しぶりに見て
すごく気持ち悪いし怖かったです(>_<)
初め、黒いミミズかと思ったのですが足が無数に~~。
あ~思い出すだけでも、もも華さんと同じく鳥肌です!

ゴキブリは子供の頃は実家で見たことがなく
大人になって家を出てから初めて見ました。
今は実家にも時々出ます。(温暖化のせい?)

ゴキブリも嫌ですよね~。刺したり噛んだりするわけじゃないけど
あの光ってる羽や触角、動き方・・・。全部だめです(>_<)
by mikoy1 | 2014-07-22 08:40 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31