編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

博物館と美術館をはしごする


いよいよ夏休みもこの週末で終わりとなりました。
なんだか去年よりずっと長い夏休みだったような気がします。

ここ2週間ほどは夏休みの宿題終わったの~?と
毎日のように息子たちに聞いていましたが
「終わる終わる~」と口を揃えて言う二人。


でも、口ばっかりで
詰めが甘いというか読みが浅いと言うか・・・・
できるはずだったのが意外とできなかったりで
始業式が近付いて焦り始めるのが落ちなのです(^_^;)


そんな息子達と先日大阪へ出かけてきました。
急に涼しくなって日中もカンカン照りではなくて
絶好のおでかけ日和でした。


目的は次男の宿題の一環である
博物館と美術館を訪れることです。

日にちがないので二つをはしごすることになりました。
長男だけは別の目的があり途中から別れ梅田へ向かいました。
化石を探しに行くんだそうです。
知る人ぞ知る話なのだと思いますが
梅田で化石が見つかるみたいです。





最近、長男も次男も中学の頃よりは母親と出かけるのに
あまり抵抗がなくなったような気がします。
思春期&反抗期が少し落ち着いたのか?
まあ、中学生だと公立中学に通っている場合
家の近所で友達と出くわす確率も高く
一緒に歩くのにはすごく抵抗があったのかもしれません。
一緒に出かけたとしてもかなり距離を置いて歩いていたのが
今は普通に並んで歩いたりもします。

悪知恵が働くようになって
スポンサー付きのお出かけと
思っているのかもしれませんけどね(^_^;)



電車と徒歩で初めに訪れた大阪市自然史博物館は大きな公園の中にありました。

d0134785_1348228.jpg





お花が沢山植えられていて可愛らしい一角を発見!

d0134785_1352443.jpg





ハートのゲートにぶら下がっている鐘をついつい鳴らしてみたくなったのですが
次男の「やめとけば~」の視線が痛かったので止めておきました011.gif

d0134785_1355153.jpg




博物館では本物の恐竜の化石を触ったりしてきました。

d0134785_1402557.jpg




博物館を訪れるのは生物の課題
次は美術の課題である美術館を訪れました。


大阪市立美術館です。
世界の画家が描いた子供の絵が展示されている
「こども展」が開催されていました。


ちょっとピンぼけしちゃいましたが
写真はルノワールが描いた子供の絵です。
少女が抱えるネコちゃんの表情が可愛いですね♪

d0134785_1425654.jpg



他にもピカソが描いた個性的な子供の絵があったり
普段よく見かける名画とはまた違った良さがあって
今まで見たことのある展覧会の中では一番好きかも~って思いました。
とは言っても見たことある展覧会の数は知れてますけどね(^^ゞ

子供を描くのって静物や景色、大人を描くのより難しそうです。
ジッとしてなさそうだし・・・
でも、絵が描かれた時代の子供達は
今の子供達より聞きわけも
お行儀も良かったのかもね~なんて思いました^m^




大阪の地理がよく分かっていない私は
美術館から通天閣が見えいて
そう遠くない位置にあることに
へぇ~・・・そうなんだぁと
一人でつぶやいておりました。

d0134785_1417926.jpg



さあ、残り一日の夏休み。
今日も部活に出かけている次男。
夏休みの課題は無事に終わるのでしょうか・・・・。

長男の化石探しの成果も期待通りにはいかなかったようだし
大丈夫かい?息子たちよ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21063126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2014-08-31 10:47 x
最初の場所は、長居公園内にある博物館では?
入り口がみたことあるんです。
実は、私の実家が長居でここで大きくなりました。
この公園は思い出が多く、子供が小さい時にもよく連れて行きました。


美術館も、私の行動範囲です。
通天閣の下も楽しいですよ。

でも一番楽しいのは、息子さんと並んで歩くことですね。
宿題が終わってる事を願います。
Commented by mikoy1 at 2014-08-31 16:08
☆yokoさん☆
こんにちは~。

そうです!博物館は長居公園にありました。
yokoさんのご実家近くなんですね。

本当に広い公園でこの日も小さい子連れの家族を
沢山見かけましたよ(*^_^*)

息子達の宿題・・・まだ終わっておりません(^_^;)
by mikoy1 | 2014-08-30 14:28 | Trackback | Comments(2)