編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プランターキャスターを鍋の移動に使用


またまた100均グッズを
本来の使い方以外で使っているパターンの紹介です。

今年になってからご飯を炊くのに保温鍋を使用しています。
流し台の上にいつも出しっぱなし状態なのですが
邪魔にならないよう壁側に寄せて置いています。

私が使っている保温鍋は内鍋には持ち手がついていますが
外釜には持ち手が付いていないタイプなので
外釜ごと鍋を移動させる時は両手で鍋をしっかり持って運ばないといけません。
重いのでこれがけっこう大変なのです。
外釜を滑らせて移動できれば楽なのですが
窯の底には滑り止めが付いているので持ちあげないと移動できないのです。

使う時に壁側から手前に動かしたい時に
不便だなぁと思っていました。



そこで楽に鍋を移動させるべくプランターキャスターを使うことにしました。
100均グッズですが200円商品のキャスターです。
d0134785_13105818.jpg



















本来は重いプランターを乗せて転がして移動させるものですが
キャスターの直径が保温鍋の直径にピッタリ!
鍋が滑らないよう鍋敷きを挟んで使用しています。



矢印の方向に動かすのがすごく楽になりました♪
ギックリ腰の予防にもなりそうですよ037.gif
完全なる自己満足ですが重宝しています。

d0134785_13153014.jpg

























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21079106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siro-_-neko at 2014-09-04 18:13
あらっ(*^-^*)ナイスアイデア!(笑)100均!大活躍だわっ~♪サイズがぴったりだとまた、うれしくなりますね! 
Commented by mikoy1 at 2014-09-05 06:38
☆sironekoさん☆
おはようございます(*^_^*)
そうなんです~。サイズがピッタリで
ますます嬉しくなりました♪
Commented by momo1hana2 at 2014-09-06 10:22
そっか~~
ベースメントのストレージルームから出したいものがあったんですが、重すぎて運べないし、かといって数十ドルも出してカートを買うのはもったいないし邪魔だし・・・
そう思ってたんですけれど、プランター用を使う手があったんですねw(゚o゚)w
おそらく100均のでは重さに耐えられないような気がするのでガーデンセンターに行って探してみようと思います。
ナイスアイデア、ありがとうございます~~~♪♪
Commented by めいぷる at 2014-09-06 11:39 x
まだ、100圴が普及してない頃、私も同じこと考えててDIYでだんなに作ってもらったことがあります。まな板にキャニスターがついたようなもので、こんなオシャレじゃなかったです。日本の100圴恐るべし!
Commented by mikoy1 at 2014-09-06 14:57
☆もも華さん☆
平らな所をコロコロ移動させるんだったら
こういうキャスターで十分ですよね。
ガーデンセンターにいいのがあるといいですね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2014-09-06 14:58
☆めいぷるさん☆
めいぷるさんも同じようなことを考えていましたか^m^
我が家には只今DIYしてくれるだんながいないので
100均のお世話になりました(笑)
ほ~んと100均恐るべしですね。
by mikoy1 | 2014-09-04 13:25 | Trackback | Comments(6)