人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩すだち

流行りの塩レモンを1度は作ってみたものの
国産レモンを手軽に入手するのはやはり難しく
1度作ったきりになっていました。


でも、レモンの代わりになりそうな「すだち」の木が
我が家の庭にはあるのです。


このように実が鈴生り~♪

塩すだち_d0134785_22125650.jpg



いつだったかお友達のmeiさんのブログでも紹介されていた
塩すだちが作れる!と思いネットで検索すると
塩すだちのレシピもけっこうあることが判明。
庭のすだちなら農薬もワックスもかかっていないので安心です。



さっそく塩すだちを仕込んでみました。
約700グラムのすだちを使用。
上手く出来上がりますように・・・・。

塩すだち_d0134785_22163351.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by nararanran at 2014-10-04 22:43
こんばんは♪

わぁ~
我が家にも、いただきものの「すだち」がまだ沢山あります。
挑戦してみよっかな?
でも、出来たものの料理法がわかんない(*´∀`)
Commented by mikoy1 at 2014-10-05 11:13
☆らんさん☆
こんにちは(*^_^*)
塩レモンは鶏の唐揚げを作る時に
まぶすと美味しいみたいですね。
我が家では唐揚げの他に
手羽もとにまぶして魚焼きグリルで焼いたりしました。
鶏肉とけっこう合うみたいなので
塩すだちも同じように使ってみようと思ってます(^^)v
Commented by tablemei2 at 2014-10-05 22:35
それから、きゅうりの浅漬け、おむすび(*^^*)
Commented by ゆうゆ at 2014-10-05 23:16 x
初めまして!アトリエから来たんですけどmikoさんのオレンジのエコたわし♪が可愛くて編みたいんですが葉っぱの輪のとこのこま編みの編み方がわからないんですけどどうやって編めばいいんですか??
Commented by momo1hana2 at 2014-10-06 23:20
すご~い! 鈴生り~~w(゚o゚)w
これからお鍋の季節に向かって、うらやましいです。
当然ながら日系かコリアンに行かないと手に入らないですが、お値段もそれなりなので、私は逆にレモンで代用です。
Commented by mikoy1 at 2014-10-07 09:52
☆meiさん☆
なるほど~。浅漬けにもおむすびにも
使えるんですねφ(..)メモメモ
Commented by mikoy1 at 2014-10-07 10:02
☆ゆうゆさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
アトリエのレシピも見て下さってありがとうございます。
輪の部分のレシピを確認したら「細編み」と書いていますね。
これは私の入力ミスです。正しくは「鎖編み」です。
混乱させてしまって申し訳ありません<m(__)m>
ゆうゆさんのコメントで
間違いを発見することができて感謝しています。
細編みではなくて鎖編みで編んでみて下さいね。
レシピの方の修正もしておきました。
うっかりミス、どうかお許し下さいませ。
Commented by mikoy1 at 2014-10-07 10:05
☆もも華さん☆
大家さんが実のなる木がお好きだったようで
庭にはいろいろと実のなる木が植わっています。
そうそう、こういうのって海外ではお値段もそれなりですよね。
日本のスーパーでも買うとなると
思ったよりお値段するんだなぁと思いました。
大家さんに感謝です♪
Commented by ゆうゆ at 2014-10-07 20:15 x
返事ありがとうございます!葉っぱの輪のとこの糸始末の方法なんですが何結びで始末されてますか??エコたわしなのでなるべくほどけない結び方教えてください!
Commented by mikoy1 at 2014-10-07 22:10
☆ゆうゆさん☆
こんばんは~。
糸始末は硬結びにして糸端を
エコたわしの中に潜り込ませています。

絶対解けない方法として私が時々使う方法は
硬結びをしたところにアロンアルファなどの
瞬間接着剤を少量染み込ませることです。
カチっと固まってしまうので手触りに違和感を感じるかもなので
あまりお勧めではないですけどね。
Commented by ゆうゆ at 2014-10-08 01:06 x
返事ありがとうございます!固結びは1回でいいんですか??
Commented by mikoy1 at 2014-10-08 07:28
☆ゆうゆさん☆
おはようございます(*^_^*)
固結びは1回で大丈夫だと思います。
Commented by ゆうゆ at 2014-10-08 08:26 x
色々ありがとうございます!上手く編めたらアトリエの方にあっぷしますね(^ω^)
Commented by mikoy1 at 2014-10-09 12:48
☆ゆうゆさん☆
是非、アトリエにアップして下さいね(*^_^*)
Commented by ゆうゆ at 2014-10-11 13:44 x
1段目の鎖3目の2目に引き抜く時表山?裏山?どっちに引き抜けばいいんですか??
Commented by mikoy1 at 2014-10-13 18:21
☆ゆうゆさん☆
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
鎖編みを引き抜く箇所はあまり意識してなかったのですが
表山でも裏山でもお好きなところに引き抜いて下さい。
ちなみに私は鎖編みの中心に針を入れる感じなので
表山、裏山、両方を引き抜いてる感じだと思います。
Commented by ゆうゆ at 2014-10-19 16:30 x
なるほど!よくわかりました!
Commented by mikoy1 at 2014-10-20 08:39
☆ゆうゆさん☆
よろしくお願いします<m(__)m>
by mikoy1 | 2014-10-04 22:23 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31