編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「すごい」と「すごく」の使い方に違和感


今朝も寒い朝でした。
庭の山茶花が咲き始めました。

さて、冬季オリンピックをテレビで見ている時から
気になっていたことなのですが
選手がインタビューに答える場面で
みんな「すごい嬉しかったです」とかって答えるのだけど
私なら「すごく嬉しかったです」って答えるなぁと
いちいち思っていました。

「すごく」だと硬い感じなので話し言葉的に
「すごい」が使われるようになったようなのですが
私はすごく違和感を覚えます。
あ~この「すごく違和感」も
今風だと「すごい違和感」になるんでしょうね。

この「すごい」を使うのは若い子が多いらしく
おばさんの私が違和感を感じるのは仕方ないかと思いつつ
私だって流行り言葉は使うし
「すごい〇〇だった」とか
親しい人と話す時は使っている気がします。
でも、これを公の場で使われると違和感を感じるのです。
敬語で喋りながら「すごい」を使っているからだと思うのですが・・・・
同じように感じている人は少数派なのかなぁ?






話は変わって骨折から1週間。
再度レントゲンを撮りました。

ギプスが取れてサポーターにならないかしらと
淡い期待を抱いていたのですが甘かった・・・・
あと2週間は固定とのことでした007.gif
不自由だけど我慢するしかありません。

腕を固定したまま寝るのは寝苦しいのですが
次男がUSJ土産で買ってきてくれた
クッキーモンスターの抱き枕が約に立ってくれています♪
腕の置き場に丁度いいのです。
起きている時も三角布でつっていると肩が凝るので
座ってくつろぐ時は膝の上に枕を置いて
その上に腕を置くと楽です。
時々アモに横取りされるので要注意ですけどね037.gif


あと、台拭きが絞り難いので片手でプッシュして
ティッシュでテーブルが拭ける
食卓用アルコール除菌が重宝しています(*^_^*)

d0134785_9104982.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21309937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2014-11-19 14:18
私もこの「すごい」にはかなり前から違和感をもっています。
正確に言えば「すごい」と「すごく」は使い方が違うわけですけれどね。
テレビのアナウンサーですら変な日本語を使っていることがありますよね。
だんだん日本が乱れて言っているような気がします。
よく、台湾のご年配の方達が「日本人より綺麗な日本語を話す」と聞きますが、なんだか恥ずかしいですね。
でも、そういう私もだんだん日本語がおかしくなっているような気がしますが(^-^;)

あと2週間もギブスですか!!!
年の瀬も押し詰まってくるというのに片手で大変ですね。
でも、無理なさらずお大事に。
Commented at 2014-11-19 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2014-11-20 08:36
☆もも華さん☆
もも華さんもやっぱり違和感を感じますか~。
なんか変ですよね。
日本語の言葉ってだんだん変わってきているんですね。
美しい日本語を使える人になりたいわ。

2週間後骨が固まっていたら肘を動かす練習です。
リハビリ?固定が長くなると強張ってきちゃいますものね。
Commented by mikoy1 at 2014-11-20 08:51
☆鍵コメさま☆
お久しぶりです(*^_^*)
鍵コメさんも右手が使えないのは不自由ですね。
そんな中、コメントありがとうございました♪

自由にならなくてイラつくこともありますが
いろいろ工夫して乗り切ろうと思います。
Commented by nhajime3 at 2014-11-30 08:52
mikoさん、11月の最終日はお誕生日でしたよね?そう記憶していたんですけど、あれ!、違っていたかな!骨折されてたんですか、そうとは知らず失礼いたしました。女性は特に年と共に骨が弱くなっていきますから、気をつけてくださいませ!そう言えば、伝統的な中国文化も日本の方で維持されてると中国人が嘆いていましたね。日本語も本国よりも遠い異国の地の方が崩れにくいですね。
Commented by mikoy1 at 2014-11-30 19:49
☆はじめさん☆
いつも律儀にお祝いのお言葉ありがとうございます。
覚えて下さっていて嬉しいです♪
いくつになってもお誕生日に「おめでとう」と
言ってもらうのは嬉しいものですね(*^_^*)

今回の骨折は思いもよらないことで
自分でもビックリしております。
年々、病気や怪我には注意が必要と実感しました。
by mikoy1 | 2014-11-19 09:27 | Trackback | Comments(6)