深紅の紅葉

10日ほど前に近所で撮った写真です。
これぞ真っ赤という色の紅葉で
思わずスマホのカメラで撮影しました。

今は強風と雨ですっかり葉が落ちてしまい見る影もないのですが
身近な場所でも綺麗な紅葉が見られてちょっと嬉しい気持ちになりました♪

d0134785_1216374.jpg



骨折から3週間が経って
先日めでたくギプスが外れてサポーターになりました。
ただ、骨が完全にくっつくのには
6週間はかかる(骨折箇所にもよる)ということなので
あと3週間は慎重に生活しようと思っています。

重い物は持てないけど電チャリには乗れそうだと思いましたが
こういう時に限って転んだりしそうなので
そうなるとせっかく治りかけているのが元も子もなくなるので
不便だけどもうしばらく我慢することにしました。

ギプスが外れて食器洗いなどの家事が
断然やりやすくなったのですが
3週間の固定で肘が上手く曲がらなくなっていて
動かすとまだ痛みもある状態です。
お風呂で曲げ伸ばしの練習をしているので
日に日に曲がるようにはなってきていますけどね。


骨折というと骨がポッキリ折れてしまった状態だと思っていて
ヒビだと骨折だと思わない人が多いと整形外科の先生が言っていました。
(私もその中の一人でした)
ヒビは骨がずれていない状態で骨折していることで
骨折には変わりないんですね。
ちなみに私の骨折は肘の関節部分のヒビと骨挫傷です。


実家の母は骨折常習犯といいましょうか
これまでに足首、手首、肋骨、指などを骨折したことがあるのですが
ヒビのほうが治り難いよと言います。
本当なのだろうかと思ったのですが
ヒビだとポッキリ折れた骨折に比べてダメージが少ないので
安静にせずについつい使ってしまい
ヒビが開いて骨がずれ
結果、手術が必要になったり固定期間が伸びたりで
治療が長引く人が多いことからヒビの方が治りにくいと言われるようです。
ヒビでも安静にすることが大事なんですね。

実際、私も腕がパンパンに腫れたとかではなく
動かすこともできたので一晩様子を見て
病院へ行こうかとも思ったのですが
だんだん痛みが増してきたので迷わず病院へ向かいました。

どんな病気や怪我でも早く診断がついて早く治療をするのが
早く治る秘訣だと思うのでこれくらい大丈夫だと
自己判断しない方がいいんだろうなと思いました。


どちらかというと用心深いほうなので
これまで怪我とはほとんど縁がなかったのですが
本当にほんの一瞬、思いもかけないことで
不便な生活を強いられることになるんだと思い知らされました。
病気にも注意ですが怪我にも注意しなくちゃですね。

さあ、お正月までには完治できるように頑張ろ~っと!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21365526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocco0731 at 2014-12-05 23:20
ギブスとれたんですね!!
おめでとうございます!!
でも、これからが本番ですよ~。
ムリは禁物です。
そして、リハビリは辛いです(>_<)
頑張ってくださいね~!!
Commented by mikoy1 at 2014-12-07 21:25
☆ cocco0731 さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
ムリはしないように気を付けたいと思います。
リハビリも根気よく頑張るつもりです。
Commented by tablemei2 at 2014-12-07 22:52
良かったですね。
息子さんやアモちゃん達も協力してくれてるのでしょうね。
でも、お掃除とか気になる時期よねっ!
冷えも対敵です、どうぞ無理しないでお大事に〜(^ー^)ノ
Commented by mikoy1 at 2014-12-08 14:12
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
両手が使えるようになってPCも楽になりました(笑)
そうですよね~。年末・・・。
いろいろやりたいことはあるけど我慢します。
by mikoy1 | 2014-12-05 17:05 | Trackback | Comments(4)