編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カランコエとシャコバサボテンの冬越し


去年の3月
家財道具と共に引っ越しをしてきた植物の中に
カランコエとシャコバサボテンがあります。

玄関先の軒下に鉢植えを置いていたのですが
寒くなって冬越しできるのか不安に思いながらも
日当たりは悪くないので軒下ならなんとかなるかも~と
甘い考えでそのまま放置していました。

というのは以前はマンションのベランダで
問題なく冬越しができていたので大丈夫だと思ったのです。
だけど、マンションの南向きのベランダに置くのと
一軒家の玄関先に置くのではやはり環境が違いました(^_^;)




蕾を沢山つけていたカランコエが凍ってしまいました007.gif
葉や蕾が変色ししんなりしてしまって復活は無理そうです。

d0134785_17255913.jpg





仕方なく花を諦め大胆に切り戻しをし
玄関の中に置いて様子を見ることにしました。
シャコバサボテンも凍ったようでしたが
範囲が広くなかったので痛んだ葉だけを取り除いて
同じく玄関の中で様子を見ることにしました。

d0134785_17311784.jpg


ここで無事に冬越しして復活しますように・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21466542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2015-01-11 20:30
根っこが生きていたら大丈夫(*^^*)
リベンジするのを、一緒に祈ります(^ー^)ノ
Commented by momo1hana2 at 2015-01-12 01:10
根が無事で大元の茎が茶色く変色していなければ、ちゃんと出てきますよo(^∇^)o
実はウチでも今、花の名前は忘れちゃいましたが(苦)そんな健気な子がいるんです。
気づかないうちに復活している植物を見るたび、生命力に感動します。
人間もそれくらい強ければいいのに…

暖かくなるのが待ち遠しいですね。
Commented by mikoy1 at 2015-01-12 09:44
☆もも華さん☆
根元の方は大丈夫そうなので
このままの状態をキープですね。
我が家に来て数年の植物達だし
引っ越しも共にしたしでけっこう愛着があります。
植物の生命力は本当に凄いですね。
あやかりたい・・・。
Commented by mikoy1 at 2015-01-12 09:45
☆meiさん☆
ありがとうございます。
根っこはしっかりしているようなので
復活に期待しています(*^_^*)
by mikoy1 | 2015-01-11 17:36 | Trackback | Comments(4)