編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この冬もカンジャ・デ・ガリーニャ


我が家の食卓にはたまにブラジル料理が登場するのですが
冬になると食べたくなるのがカンジャ・デ・ガリーニャ。
スープにご飯が入った雑炊のような物です。
昨年の冬にもブログで紹介したかもしれません。
ポルトガル語でカンジャは汁(スープ)、ガリーニャは鶏。
なので鶏のスープと言うことになります。


ここのところ寒い日が続いていて鍋物をすることが多かったのですが
昨夜は長男のリクエストでカンジャ・デ・ガリーニャを作りました。



今朝の私の朝ご飯はその残りもの。
ご飯が汁を吸っておじやっぽくなってますが
それもまた美味しくいただけます♪

見た目はちょっとしつこそうですが
薄味にしたので朝でも普通に食べることができました。

d0134785_10434193.jpg


カンジャはブラジル駐在の頃
旅行に出かけた先のホテルのビュッフェに出てくることがありました。
胃に優しそうで食べ過ぎた時に食べるのにいい感じだったので
レシピはわからなかったのですが家で見よう見まねで作っていました。

日本へ帰国して久しぶりに作ってみようとレシピを検索。
良さげなレシピを見つけたので作ってみると息子達も気に入ったようでした。
私がブラジルで勝手に作っていたカンジャはもっとあっさりしたもので
鶏肉をいれないこともありました。
ホテルで食べたカンジャも鶏肉はたぶん
ササミか胸肉が入っていてあっさりしたものでした。

今作っているカンジャのレシピでは鶏モモ肉を使います。
モモ肉をたっぷり入れたコクもボリュームあるカンジャにしていますが
育ち盛りの息子達にはちょうど良いようです。

鶏肉(モモ)の他に入っている食材は
ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマト。
味付けは固形スープと塩。

鶏肉の皮と余分な脂は私と次男が苦手なので取り除いています。
唐揚げとかの鶏皮は平気なのですが
煮た鶏皮は苦手なのです(^_^;)

取り除いた皮はす揚げして鶏皮せんべいにして食べました。


今日は節分なので恵方巻きを食べる方が多いのかな?
恵方巻きの習慣は元は関西の一部の地域にあったもののようですが
バレンタインやホワイトデーと同じように
業界が全国的に広めたようですね。

私は九州出身なので恵方巻きの存在を
昔からは知りませんでしたが
新婚当時には恵方巻きがあったように記憶しています。
ちなみにかれこれ20年ほど前。近畿地方でのお話です。
こんな習慣もあるんだぁと嬉々として「丸かぶり」に挑戦したものです。
まだまだ若かったのね~037.gif

まあ、業界の戦略で広まったものとしても
節分の日の夕食は恵方巻き!って感じで
夕飯を何にするか考えなくても良いのが
個人的にはとっても楽です(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21527634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めいぷる at 2015-02-06 01:02 x
カンジャ・デ・ガリーニャ!去年mikoさんのHPでレシピを知って早速つくり我が家でも大好評だったのを思い出しました。実は今次女と私が風邪でダウンしてて、しかもちょっとおなかにくるやつだったので、食欲なかったんですが、これなら絶対いける!絶妙なタイミングに感謝です♪
Commented by mikoy1 at 2015-02-06 16:50
☆めいぷるさん☆
風邪は大丈夫ですか?
めいぷる家でも好評だとは嬉しい限りです(*^_^*)
次女さんともども早く風邪を治して下さいね。
by mikoy1 | 2015-02-03 11:09 | Trackback | Comments(2)