Xmasツリーみたいな葉牡丹@PC投稿画像がスマホで見ると向きが違ってしまう件

玄関先に置いてある葉牡丹にふと目をやると
いつのまにかこんな姿になっていました。

d0134785_9115278.jpg


植え付けた頃は普通に牡丹のような形だったのに
まるでクリスマスツリーのようです(笑)
まあ、これはこれでいいかな。


余談ですが最近の私のブログにアップされている画像は
アイフォンのカメラで撮ったものやスマホアプリで撮った物がほとんどで
デジカメでの撮影が少なくなっています。

何故かというとアイクラウドを設定していれば
アイフォンで撮影した画像がPCに自動で転送されるからです。
デジカメだとデータをPCに移す作業があるので
それが省かれるのはとても楽です。

ならばブログ投稿もアイフォンでやっちゃえば~と言う話ですが
投稿はPCでやりたいのです(^^ゞ
写真の加工や文字入力はPCでやる方が私はやり易い!

ただ、PCで投稿した記事の写真をスマホで見ると
縦アングルの写真が横向きに表示されてしまうので
なぜだろうと疑問に思っていました。
ipadでも同様です。


検索して調べてみたりしたのですが
ちょこっとだけ原因が分かったかもです。
それはアイフォンで撮影する時のアイフォンの向き。
私はアイフォンで撮影する場合
アイフォンを縦向きにして撮影します。
なので縦アングルの写真になります。

縦アングルで撮影しても
PCに転送されてくる画像は横向きになっています。
これはアイフォンに限らずでデジカメで撮影した時も
PCにデータを移すと縦アングルで撮った写真は
横向きで保存されていると思います。

カメラってみんなそういう機能なんでしょうか・・・。
無知ですみません(^_^;)

縦アングルで撮ったけど
横向きでPCに転送されてくる画像を
私は回転させて縦向きにしてブログに投稿していました。

文章で説明すると分かりにくいので画像で説明。


アイフォンを立てた状態で縦アングルで撮影。
カメラロールで撮影した画像を確認すると縦向きになっていますが
実際は下の画像のように横向きで保存されているようです。
※スマホで見ると下の画像は縦向きになっています。
d0134785_929129.jpg



PCに転送された画像が上のように横向き状態なので
ブログに投稿するために縦向きに回転させます。
※スマホで見ると下の画像は横向きになっています。
d0134785_9313849.jpg


PCでは縦向きになった写真に見えますが
スマホで見ると縦向きに表示される画像を回転させたことになって
横向きに表示されるみたいです。


ちなみに下の画像はアイフォンを横向きにして撮影した画像。
こうするとPCに転送される画像もこのままの状態です。

d0134785_9383411.jpg



PCに転送された画像を回転させずにブログに投稿し
その記事をスマホで見て確認してみました。

結果、正常な向きで表示されていました♪

ということでアイフォンで撮った画像を
PCでブログにアップする時は
必ずアイフォンを横向きにして撮影し
写真を回転させずに投稿すれば
PCで見た時もスマホで見た時も
画像は正常な向きで表示されるという
結論に達しました!

逆のことを言えばスマホを縦にして撮った写真を
スマホでアップするとスマホでは縦向きに表示されるけど
PCで見ると横向きになっちゃうということです。

PCでもスマホでも問題なく画像をアップしたいと思ったら
横アングルで写真を撮るのがベターなのか?
でも、縦アングルの写真を投稿したい場合だってある。
その時はどうしたらいいの?

で、解決方法を探していたら縦アングルで撮った写真は
カメラ側で回転させておくとPCでアップしても
スマホでアップしても向きが正常に表示されることがわかりました。


この写真の向きの問題ですが他のブログでは
PC側で回転させた画像でもちゃんと正常に表示されています。
例えば展示場ブログ。ちなみにgooブログです。

エキブロだけの問題なのかな?
それとも私がなにか設定の仕方を間違えているのか?
他のブロガーの方はこんな問題は抱えていないように見えるので
私だけの問題かも(^_^;)

まあ、縦アングルでもアップする方法が見つかってよかったけど
いちいち方向を変えるのも面倒なので
当面はスマホで撮る時は横アングルで撮ることにしようと思います。

素人検証なのでこれが正解かは分かりませんが
私と同じような問題を抱えている方は
参考にしてみて下さいませ〜(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事

[PR]
by mikoy1 | 2015-03-07 10:04 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/21608922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧