人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家のブルーベリー

今日もまた強烈に暑いですね(>_<)058.gif058.gif058.gif
いったいいつまで続くの?って感じです。


実家の畑で採れた
キュウリやナス、シシトウガラシなどと一緒に
ブルーベリーが送られてきました。

実家のブルーベリー_d0134785_1920142.jpg


先日、我が家の庭にも
ブルーベリーが植わっていることが判明しましたが
庭のブルーベリーに比べると
実家のブルーベリーは粒が大きく甘いです。
種類が違うのかもしれません。

フレッシュのまま食べたいところなのですが
冷蔵保存だと1週間ほどしかもたないようなので
数日で食べ切れる分以外は
小分けにして冷凍保存することにしました。

ジャムにすることも考えましたが
この暑い時期は冷たいシャーベット状のブルーベリーも美味しそうだし
ジャムにしようと思えば冷凍後にもできますからね。

実家のブルーベリー_d0134785_19255052.jpg


実家の父が亡くなってから1年が過ぎ
体調を壊したり精神面でも不安定だった実家の母が
最近やっと元のように明るく元気になり
体調も良くなったように思います。

義父からもまた美味しい家庭菜園のトマトと
苦みのないこどもピーマンを頂きました。

高齢でも元気でいてくれる
義両親と実家の母には本当に感謝です。


私の方がよっぽど体力がないなぁと
情けなく思う時があります(^_^;)
その証拠に以下のような事例が・・・・・

暑い日の朝
1時間ほど庭の草むしりをしたら
吐き気と頭痛がしてきたので
熱中症になっては大変と早々に退散しました。
原因は朝食を食べていなかったのと
水分不足だったのではと思います。


また別の暑い日の朝
アモの爪切りの為に
ワンコバギーを押してカットサロンまで行ったら
軽い吐き気と共に手足が痺れてきたので
アモをカットサロンに預けた後に
慌てて涼しい店内で涼み
スポーツ飲料を飲みました。
なるべく木陰を歩き
麦茶は飲んで出かけたんですけどねぇ。
やはりアスファルトの照り返しがキツイことと
バギーが押し難いので帽子はかぶっていたけど
日傘をさしていなかったからではないかと思います。
出かける前にも汗をかいていたから
やはり水分が足りていなかったのかも?


数年前、夫と夏の日の午後
地下鉄の駅3駅分ほどを歩いて
熱中症になりそうになったことがあります。
その時も手足が痺れ気分が悪くなってきたので
慌ててコンビニに入って涼み
冷たい飲み物を飲みました。
これは歩きながら
スポーツ飲料を飲むべきだったかと思います。
この頃はまだ暑さを甘くみていた感があります。

思い返してみると体力不足もありますが
少し注意が足りなかったかもしれません。
暑い所に出る時は
電解質飲料を飲んでおいた方がいいのかもな。

気をつけようと思います008.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by tablemei2 at 2015-08-05 08:41
お母さま、お元気になられ良かったですね。
mikoさんもアモちゃんも熱中症には気をつけてね♡
塩飴と脇に冷えピタで花の仕入れに行ってきまし〜す(^ー^)ノ
Commented by mikoy1 at 2015-08-05 10:33
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
今日も暑いですね。
猛暑日はまだ続くようなので
meiさんも気を付けてくださいね。
お花の仕入れ、お疲れ様です!
by mikoy1 | 2015-08-04 09:48 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31