編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

御朱印集めの話


先のブログ記事で
御朱印が前から気になっていたと書きました。
数年前からだと思いますが
女性の間で御朱印集めが流行しているようです。

昔に比べてパワースポットなどと呼ばれる
神社仏閣に訪れる若い女性も増えていて
御朱印を集める人も増えたので
女性向けに可愛いデザインの御朱印帳も
数多く発売されているようです。

例のごとく山ガールなどと同様
御朱印ガールなどど呼ばれたりもするようで
私も御朱印集めのことは
いつだったかテレビ番組で知りました。

御朱印ガールという呼び方に
中には違和感を覚える方もいるようで
スタンプラリー感覚で
ちょっと軽々しいのではないかという意見があったり
ブームになる前から集めている方が
やはり違和感を感じたりしているようです。
ネットでも賛否両論、批判的な意見も多いよう。

確かに私も御朱印ガールなんぞの呼び方には
おばさんだからかもしれませんが
少なからず違和感を覚えます。

本来、御朱印は写教を納める納経の証として
頂くものだったそうですが
現在では参拝の証として
無料もしくは300円ほどで書いてもらえるので
気軽さもあり御朱印帳を持ち歩いて
御朱印集めをする人が増えているんだそうです。

御朱印ガールとはいかがなものかと少し思う私ですが
神社仏閣に参拝して
御朱印を頂くことにはかなり好感が持てます。

お守りやキーホルダーを参拝の記念に買っても
いつの間にかどこかにいっちゃったりすることが多いと思いますが・・・
あっ!記念と言っちゃうとまた語弊があるのかなぁ・・・。
御朱印の話を参拝土産物感覚でするなと言われそうなので
記念ではなく「証」と訂正しておきましょう(^^ゞ

御朱印は寺院・神社やご本尊の名称・日付などを
墨書きしてくれるので
いつどこに参拝したかの記録になるし
御朱印帳1冊でいろんな神社仏閣に参拝した証を
一目で確認することができます。
それにポンと押したスタンプだけではなく
目の前で墨書きして下さった方々がいるわけで
ある意味、オンリーワンの証。
大事にしようと思う気持ちも強くなると思うのです。
そんな所が御朱印のメリットかなぁと個人的に思います。


御朱印集めに関する書籍もいろいろ出ていまして
平等院へ行った前日
ちょうど「京都・奈良 ご朱印めぐり旅」という
寺社案内の本を買ったばかりでした。

まずは好みのデザインで
御朱印帳を手に入れて~と思っていたのですが
まさか翌日に神社を訪れることになろうとは・・・・。

御朱印帳は準備できていなかったのですが
平等院では御朱印帳も御朱印所で販売されていたので
これも何かの縁だと思って購入しました。

色違いで3種類ありましたが
私は赤い御朱印帳を選びました。
これはこれでシンプルで良いかと思います(*^_^*)

d0134785_14265850.jpg


現在の場所に住んでいる間に
御朱印がどれだけ増えるかは分かりませんが
御朱印帳と共に大切にしたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22029204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めいぷる at 2015-08-19 21:25 x
mikosさん、京都旅行楽しまれたようですね。
実は私も今回の帰省でちょっと京都を訪れる機会があり、
懐かしく旅行記読ませてもらいました♪
御朱印、金閣寺では入場券替りに頂いたのですが、普通の入場券だったら捨ててしまうところこれは捨てられないです(笑。
素敵な御朱印帳ですね。私もまた機会があったら探してみます。
Commented by yoko at 2015-08-20 10:01 x
おはようございます。
私は、まだブームになっていない5年前から御朱印帳に魅力を感じ
神社にお参りするのが多くなりました。
どこかの神社で、「お寺さんと神社と御朱印帳を分けて下さい」
と、言われ2冊を持つのが段々億劫になり、そのうち足が悪くなり
行けなくなりました。

スタンプラリーのようでは、神様に失礼な様に思うので、
私も、神社やお寺に行きたい気持ちになったら、御朱印帳を
持って出かけると、心に決めていました。

赤い御朱印帳もいいですね。
Commented by mikoy1 at 2015-08-20 10:35
☆めいぷるさん☆
帰省されていたんですね(*^_^*)
京都までは行こうと思えば遠くないんですけど
この夏は本当に暑くて出歩く気力がありませんでした。
夫に引っ張られてやっと出て行ったしだいです(^_^;)

御朱印帳、いろんなデザインがあるようですよ♪
Commented by mikoy1 at 2015-08-20 10:38
☆yokoさん☆
お寺さんと神社とで御朱印帳を分けるんですか?
知りませんでした。
2冊持ち歩くのは確かに面倒ですね(^_^;)

私もyokoさんを見習って
行きたい気持ちになったら出かけることにします(*^_^*)
by mikoy1 | 2015-08-19 10:22 | Trackback | Comments(4)