人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットで回答!国勢調査

今年は5年に一度の国勢調査の年。
国勢調査員の方が用紙を持って来られました。

今年からインターネットでも
回答できるようになったそうなので
さっそく利用してみました。

国勢調査というと
なんだか用紙にいろいろ記入することが多くて
面倒なイメージがあったのですが
インターネット回答だと
あれ?もう終わり?という感じでした。

思っていたより意外と簡単だったので
次もネット回答にしようと思いましたが
PCやスマホを扱い慣れていない方や高齢者の方には
やっぱり難しいだろうなぁとも思いました。

実家の母などはインターネット回答などとんでもなく
電話での音声ガイダンスの手続き
(国勢調査のことではありません)なども
難しいと言っています。

どんどん高齢化が進む日本では
高齢者に優しいネット環境が発展していかないと
国勢調査のインターネット回答の普及は
なかなか難しいかもしれませんね。

ちなみに私はスマホではなくPCにて回答しました。



庭で咲いてるゼフィランサス♪
ほったらかしでも毎年咲く球根みたいです(#^^#)

インターネットで回答!国勢調査_d0134785_18545055.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by tablemei2 at 2015-09-12 00:38
こんばんは〜♪
国勢調査、以前調査員でまわったことがありますが、ご高齢の方は字が書けないとおっしゃる方もいたり。。。それ以上にワンルームなどは個人情報を隠したい方もいて怒鳴られたり、何度訪問しても居留守されたり。。。電気やガスメーターを眺めたり思い出しても嫌です。こういう御苦労は今も変わらないでしょうね。


下の記事、カワイイですね!
これも、お嫁に行っちゃうのかな?
Commented by mikoy1 at 2015-09-13 00:04
☆meiさん☆
調査員の方は本当に大変だと思います。
インターネット回答が普及すれば
調査員の方の負担も軽くなると思いますが
なかなか難しそうですね。

ミニモザイクテーブル&椅子は
お嫁には行きません(#^^#)
by mikoy1 | 2015-09-11 18:57 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31