編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めての猫カフェ


京都方面へ出かける用事があり
6月に一度訪れた伏見稲荷大社へ
御朱印を頂きに行きました。

6月に出かけた時は千本鳥居までしか足を運ばず
もっと涼しい時期に頂上までと思っていましたが
よく調べてみると頂上までは往復2時間半くらいかかるとか。
こうなるともう、ちょっとした登山です。
頂上まで登るのはやめておくことにしました(^^;)

御朱印だけを頂いて伏見稲荷大社を後にしたのですが
この日はもう1つ他に目的がありました。

それは伏見稲荷大社近くで見つけた猫カフェ。
前から一度行ってみたいなぁと思っていましたが
なかなかそういろんな所に
猫カフェがあるわけではないので
行く機会がありませんでした。

なのでこの機会を逃すと
いつ実現できるかわからないので
少しドキドキしながら
たった一人で猫カフェに乗り込んでみました(笑)


初めてなのでカフェのシステムも
まったく知らなかったのですが
時間制で何通りかのコースがありました。
私はとにかく初めてなので
一番短い20分コースにしました。
飲み物は持ち込みOK。
コース料金に100円プラスして
中で缶やパック入りの飲み物を買うこともできました。

手をスプレー消毒液で消毒し
猫ちゃん達が居る部屋に入りました。

時間帯のせいか(お昼時)お客は私一人で貸し切り状態♪
受付の女性とお話をしながら猫ちゃん達と触れ合いました。


d0134785_2046271.jpg


d0134785_20464772.jpg



日当たりの良いお部屋で
ほとんどの猫ちゃんはお昼寝をしていたのですが
まだ4か月の幼い猫ちゃんが
自分から近づいてきてくれました。

本当は抱き上げたりしたらいけないようなのですが
(一日にいろんな人に何度も抱き上げられると
猫にストレスがかかるのでしょう)
お客さんが少なかったからか
抱っこしても良いということだったので抱っこ♪

でも、立って抱き上げたわけではありませんよ。
低いソファーに座ったら足元に来てくれたので
座ったまま抱き上げました。

久しぶりの猫抱っこ。
アモは小型犬でも6キロあるので
猫ちゃんが本当に軽く感じました。

ワンコとは違うとっても柔らかな肉球が可愛いし
子供の頃は実家で猫を飼っていたことがあるので
ゴロゴロと喉を鳴らす音も懐かしいと思いました。



抱っこした状態で写真を撮ることもできましたよ(#^^#)

d0134785_2055974.jpg



今はワンコのアモを溺愛している私ですが
もともとは猫好き。

猫好きが癒しを求めて猫カフェを訪れるわけが
よ~くわかった気がします。

20分が終わって店を出る私と入れ替わりで
常連客風の外国人男性がやってきました。

伏見稲荷大社の近くなので
外国人の方も多く訪れる猫カフェのようです。

ちなみに京阪本線、伏見稲荷駅から徒歩1分。
駅から伏見稲荷大社へ向かう道の左手にあるビルの2階。
Neko Cafe TiME (猫カフェタイム)というお店です。

このお店の猫ちゃん達は元は捨て猫や保護猫だそうです。
人に幸せを与えてくれる猫ちゃん達が
益々幸せになれますように!

伏見稲荷大社へ参拝される猫好きの方は
一度足を運んでみるのも良いかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22229482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2015-09-29 09:41 x
京都にネコカフェがあったんですね!
犬も猫も飼ったことがないのですが、この歳になって子供達も成長して、家が寂しくなっているので、動物を飼いたいのですが、主人が反対で飼えないのです〜

外出できるようになったら、ネコカフェに行ってみます。

薬師寺も行かれたんですね。
ここは、小学校の時に遠足で行きました。
和尚様に、「肉体が滅びても、魂は死なないんだよ」と、小学生の時衝撃的なお話を
聞きました。まだ、その言葉をハッキリ覚えています。
気持ちのいい良いところですよね。
Commented by mikoy1 at 2015-09-29 23:18
☆yokoさん☆
京都には何件か他にも猫カフェはあるようですよ。
実家の母も動物好きで私が小さい頃は
犬も猫も飼ったことがあったのですが
父が動物嫌いで私が独立したあとは
ペットは飼っていませんでした。
今は母一人になったので猫が飼いたいと言っています。

猫カフェ、体調が良い時にぜひ訪れてみてください(#^^#)
たまに猫ちゃんと触れ合いたい時にはお勧めだと思います♪

薬師寺もまた行ってみたいと思う所でした。
和尚様のお話しは小学生にはほんと衝撃的ですよね。
by mikoy1 | 2015-09-27 11:49 | Trackback | Comments(2)