人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服

ずいぶん前にこれを使ってあれを作ってみようと思い
買ったまま放置していた物があります。

それは子供用の手袋。
100均のダイソーで買いました。


作ろうと思ったものはお人形のニット帽。
ニット帽を作ったら
ワンピースも作る気になり作ってみました。
108円の手袋の片方を使ったので
材料費はたったの54円です037.gif

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服_d0134785_21484978.jpg



ニット帽はミトンにするために
指に被せるカバーの部分を取り外して
ボンボンを付けただけの簡単な作りです。
リカちゃん人形には大きくて使えません。


ニットワンピースは片袖だけ指の部分を使用し
あとは適当にワンピースの形にカットして
手縫いで仕上げました。
裾には変わり毛糸を編み込んでいます。
こちらはリカちゃん人形が着れるサイズ。


もう片方の手袋でリカちゃん人形より少し小さいサイズ
(タイニーベッツイーサイズ)で
ニット帽とニットパンツを作りました。

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服_d0134785_2154475.jpg


ニット帽は同じく指カバーの部分を取り外し
頭頂部を絞っただけの簡単な作りです。
ニットパンツは指の部分を使用しました。
こちらも手縫いです。
残りの指の部分は捨ててしまったのですが
後で靴下が作れたかもと思いました。


お子さんやお孫さん、またはご自分のお人形に
服を作ってあげる時の参考になればと思い投稿しました。
工程を写真に撮って
アトリエに作り方を載せたいところですが
その気力はありませんでした(^_^;)

少ない画像と簡単な説明ですが
参考になればと思います。


ワンピースはオフショルダーになります。
トルソーに着せてみましたが
雰囲気が伝わるかな?

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服_d0134785_21583962.jpg

by mikoy1 | 2015-10-16 22:06 | Comments(0)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31