編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ポスト型のスティックのり&関係ないけど逆流性食道炎の話


今年の春ごろに撮った画像が出てきたので
載せておきます。



郵便局に出かけた際に見つけた
ポスト型のスティックのりです(#^^#)

d0134785_10322941.jpg


郵便局のオリジナル商品のようですが
ナイスアイディアだと思いました。
詰め替えできたらもっといいのに!
中身の糊がなくなっても
可愛いから捨てられないかもです(^_^;)



話は変わって・・・

10月に入ってずいぶん冷え込んできました。
毎年のように夏が終わると胃腸の具合が芳しくない私。
今年も胸やけが続いています。

若い頃も暴飲暴食やストレスで胃痛が多かったのですが
ブラジル在住の頃にピロリ菌を除菌してからは
胃痛もずいぶん減りました。
ただ、逆流性食道炎があるようで
ここ数年は胸やけに悩まされることが多いです。
逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道を刺激し
胸やけが起きるものです。


病院でお薬を処方してもらって服用したりもしてますが
ちょっと調子が良くなるとつい食べ過ぎたり
逆流性食道炎に良くないものを食べて胸やけが再発007.gif

だって、食べないほうが良いとされてるものって
美味しいものばかりなんです(>_<)

例えば、コーヒー、チョコレート、ケーキ、柑橘類
トマト、刺激物、かぼちゃなどのイモ類、
スナック菓子、揚げ物など。
基本的に濃い味や消化が悪いものは良くないようです。

食欲の秋なのに食べないほうが良いものが多すぎる~!
楽しい間食のお菓子類やデザート類もダメ~。
でも、以前からこれらの食品を食べて
胸やけすることは経験済みなので正直自覚はありました。
でも、調子よいとつい沢山食べちゃうんですよね。
夏場はトマトジュースを毎日飲んでいましたが
調子が悪くなってからは牛乳を足して飲んでいたけど
今は完全にやめています。

体に良いとされる豆乳もトマトジュースも飲めないので
今はぬるめに温めた牛乳に青汁を溶かして飲んでいます。

あと、お腹いっぱいにしないとか
食後2時間は横にならないとかもあります。
満腹になると胃酸が沢山でるから良くなく
食後に横になると胃酸が逆流しやすくなるからだそうです。
腹圧をかけすぎないことも大事だとか。
なので締め付ける服も良くないそうです。
とにかく胃酸を逆流させないことが鍵なのです。


なるべくなら薬に頼りたくないので
食生活や生活習慣で改善したいと思っています。
たぶん、揚げ物とか甘い物を控えると
ダイエット効果もあると思うので
改善する価値は大です。

調子よくなってもある程度は継続することを
忘れないようにしないとですね。
ここ重要!034.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22337893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cavalian at 2015-10-17 11:57
そうなんですよね、体のことって調子が戻ってくると忘れちゃったり、ついウキウキワクワクで調子に乗って、やっぱりダメだったかー!とか、ありますあります。(苦笑)

逆流性食道炎って気をつけなきゃいけないことがたくさんあるんですね。
食べないほうがいいとされるものって、疲れた時に食べると元気がでるような^^;なかなかむずかしいですね。



Commented by mikoy1 at 2015-10-18 11:23
☆cavalianさん☆
わかってくれます~。
症状が出てるときはこれはもう絶対やらないとか
思ってるんだけど治ると
喉元過ぎれば・・・になっちゃうんですよね(^_^;)

甘い物とか疲れた時にはいいですよね。
ストレス溜めない程度に食事制限しようと思ってます。
Commented by めいぷる at 2015-10-19 23:37 x
食べれないのもストレスたまりますよねー。
季節が変われば症状も治まるのかな?
とにかく、お大事に!
Commented by mikoy1 at 2015-10-20 17:52
☆めいぷるさん☆
ありがとうございます(#^^#)
そうなんですよね。
食べられないのもストレス溜まります(^_^;)
病院のお薬が効いてきたようで
少しマシになってきました。
しばらくは胃に優しものを食べるようにします。
by mikoy1 | 2015-10-17 11:04 | Trackback | Comments(4)