編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

結婚20周年と腰痛再発


もう、10年以上前の話ですが
ブラジルで引っ越し荷物の片づけをしている最中に
左側の腰を痛めました。

引っ越してきたばかりで
ブラジルにも慣れていなかったので
病院へ行くのが億劫で
そのまま痛みを我慢し
一か月ほどで痛みはなくなりました。
自然治癒したものだと思っていたのですが
ちゃんと治療しなかったせいか
数年後、軽いギックリ腰のような感じで再発。

やはり、アメリカへの転勤のために
引っ越し荷物を整理していた最中でした。
最初に腰を痛めた時は
重い荷物を持ったせいだったので
気を付けていたのですが
朝、目が覚めて起き上がろうとしたら
腰に激痛が走り動けないほどではなかったけど
前かがみができなくなり整体に駆け込んで
なんとか乗り切りました。

アメリカでも2度ほど再発。
アモの鉄製のケージを移動させようと
一人でほんの少し持ち上げただけで腰に激痛007.gif
その時も前かがみができなくなってしまいました。

いつも突然、ちょっとしたことで
ギックリ腰的に再発するのです。

今回も重い物を持ったわけではなく
ローテーブルの上のマグカップ二つを
右手、左手と片方ずつに
同時に持って片づけようとした時に
歯医者で歯の神経を触られたような激痛が
左側の腰に走りました007.gif

しばらく動けず立ったまま腰をさすっていると
だんだん痛みがマシになり動けるようになりました。

前かがみはそ~っとならできる程度。
歩くと姿勢によっては痛いけど
アモの散歩にも行けました。

ただ、これ以上悪化しないよう
中腰になる時は膝を曲げてお尻を落とすような
格好で腰に負担をかけない姿勢で動いています。

いつも思うことですが
腰が痛くなって初めて
家事ってこんなに中腰になる姿勢が多いのかと
思い知らされます。

湿布して様子をみることにしてますが
明日には治っているといいなぁ・・・。



話は変わりますが今日で結婚20周年を迎えました。
まあ、夫は単身赴任で留守なので
特になにかするわけではないですけど
20年経ったんだなぁと思うと
けっこう感慨深いです。

20年の間、それなりの歴史を刻んできましたが
体もその分、歴史を刻んで腰痛再発?
年を感じずにはいられません(^_^;)

余談ですが・・・
結婚記念日って式を挙げた日にするのか?
それとも入籍した日?と疑問に思うことがあります。
うちは式を挙げた日と入籍の日が違うので
たまにそんなことを思うのです。
人それぞれなんでしょうかねぇ・・。

あ!でもよく考えたら式を挙げた日と
入籍が一緒という人の方が稀かも?
それに、式を挙げない人だっているし
本当は入籍の日が結婚記念日なのかもしれませんね。

ちなみに我が家は
式を挙げた日を結婚記念日としています(#^^#)



記事とはまったく関係ないけど
画像がないのも寂しいので・・・

玄関先の多肉植物に花が咲きました♪

d0134785_1346560.jpg


よく見ると蜘蛛の巣が張ってる~(^_^;)
今年は毛虫はまったくでなかったけど
やたらと蜘蛛が多い気がします。
なぜだろう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22397035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2015-10-29 11:35 x
ギックリ腰、私も2回しました。息も普通にできなく、整体や鍼灸院に行く事すら出来ないぐらい、痛かったです。
2回目に、わかった事ですが、今から荷物持つよ〜とか、今から曲げるよ〜とか、
片付けるよ〜 など、体と脳が繋がっていなかったように思い、ギックリ腰の後、
頭の中で、かがみますよ〜、重い荷物持ちますよ〜と、伝達しながらしていたら
最近は、なくなりました。
もしよかったらやってみてください。

結婚記念日、私も結婚式の日にしていますよ。
そして、私も何もお祝いなんかしてません(笑)

多肉植物も、買ったんですが、最初は詰まって咲いていたのが段々枯れて、スカスカになっているんです。
玄関に鉢に入れて飾っています。
mikoさんは、地植えですか?


Commented by mikoy1 at 2015-10-30 18:01
☆yokoさん☆
私は本当のギックリ腰ではなくて
しばらくたったら動ける程度なんですが
3日経った今も痛みはまだあります(>_<)

なるほど~。脳に伝達しながらですね。
実践してみます( ..)φメモメモ

結婚記念日は銀婚式には
なにかお祝いしようかなぁと思います。
あと5年ありますが(笑)

多肉植物は私も地植えではなくて
プランターに植えて玄関の外に置いています。
けっこうこの夏は成長しました。
冬は室内に入れないと凍っちゃうので
もう少ししたら玄関内に移動です(#^^#)
Commented by mama at 2015-11-03 07:44 x
私もぎっくり腰にぎっくり背中(?)をやっていて
まだ 時々再発のように繰り返します。
安静以外にないと あきらめています。

結婚記念日ですが 我家も入籍日と挙式の日が違います。
結婚記念日は挙式の日にしています。
入籍日はたんに法律上の手続きの日と思っています。

結婚記念日はどちらでもいいと思います。
入籍日が意味のある日で 
挙式は結婚式場の都合で決めた方もいらっしゃるでしょうし
その逆の方もいらっしゃるでしょうし。(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2015-11-03 19:08
☆mamaさん☆
mamaさんもギックリ腰経験者でしたか~。
繰り返しますよね(^_^;)
私はギックリ腰もどきから1週間ほどたちますが
普通に動けるものの座っていて立ち上がる時は
まだ痛みがあります。
徐々に治っていくんでしょうけどね。

結婚記念日は挙式の日としてる方が多そうですね(#^^#)
挙式の日はやっぱり特別な日ですものね♪
by mikoy1 | 2015-10-28 13:21 | Trackback | Comments(4)