編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

骨密度検査


冬は寒さに強い植物を
玄関周りに置くことにしています。
葉牡丹は定番、今年はパンジーも仲間入りです。
暖冬のせいかラベンダーも咲いています。

d0134785_19463739.jpg



先日、生まれて初めて骨密度検査を受けました。
まだまだ大丈夫だろうと軽い気持ちで受けたのですが
結果はまさかのB判定で整形外科を
受診して下さいと言われてしまいました007.gif

丁度、昨年の12月にギックリ腰?になりかけて
痛みはほぼなくなったものの時々違和感と軽い痛みがまだあり
一度整形外科を受診しようと思っていたところだったので
これを機会にとすぐに受診することにしました。

整形外科ではもう一度骨密度を測りました。
骨密度の測り方は医療機関によって
使う機器や測る骨の部位が違うようで
整形外科で測り直すと問題ない数値まで上がりました。
よかった~042.gifとホッとしたのですが
同年代と比べると低めの値だそうで
女性の場合はホルモンの関係で急激に骨密度が落ちる場合もあるので
年に一度は骨密度を測って経過を観察した方が良いと言われました。
あとは食生活でなるべくカルシウムを摂るようにと言われました。

今まで骨密度なんて気にしていなかったので
骨粗しょう症になる前に
自分の状態を知ることができてよかったと思いました。


腰痛のほうはレントゲンを数枚撮り
先生が腰を押して診察したのですが
先生が押さえる箇所がピンポインで痛く
それがレントゲン写真に映し出された患部と一致していて
さすがだなぁと思いました。

腰痛の原因は腰椎と椎間板に多少の問題があって
神経を圧迫するので腰痛や
座骨神経痛が出ているとのことでした。

今のところ日常生活に支障をきたす痛みではないので
ストレッチや運動で対処ということになりました。

今まで腰痛があっても
整形外科を受診したことがなかったので
原因がわかって気を付ける点もわかり
これまた良かったなぁと思いました(#^^#)

検診てやっぱり大事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22768548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucan0508 at 2016-01-14 07:30
本当に何度も質問すみません(m´・ω・`)m
2枚編めたんですけど裏表から見てオレンジの筋や果肉部分?が同じ位置に来るように編むには一緒に編むもう1枚のどの目に入れて一緒編むといいんですか??
引き抜いた目ですかね??
Commented by yucan0508 at 2016-01-14 09:12
続けてすみません!
色変えの時の糸始末は変える前と変えた後の糸を結べばいいんですか??
後何結びで糸始末されてますか??
Commented by yucan0508 at 2016-01-14 15:04
何度も何度もすみません!
1段目は中長編みで終わるんですか??それとも鎖編みですか??
初めは中長編みで合ってますよね??
Commented by mikoy1 at 2016-01-14 22:08
☆ゆうゆさん☆
最初の質問の答えですが引き抜いた目で大丈夫だと思います。
1目、2目違ってもずれているとはわからないと思います。
すみません。けっこう適当なんです(^_^;)
2つ目の質問の答えは変える前と変えた後の糸を
しっかり固結びにしています。
3つ目の質問の答えは鎖編みで終わって最初の鎖3目の
2目目に引き抜くです。
初めは鎖3目で立ち上がった後に中長編みです。
作り方に入力できる文字数が限られているので
あまり詳しく説明できていなくて申し訳ありません<m(__)m>
by mikoy1 | 2016-01-12 20:06 | Trackback | Comments(4)