編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お一人様用土鍋でクッキング♪


暖冬から一転、寒くなりました。
これが平年並みなのでしょうが
すごく寒く感じます。
来週はもっと寒くなるとか・・・(>_<)


先日、長男が風邪をひいて
一日、ベッドでウダウダな日があったのですが
お昼ご飯にブラジル料理のカンジャが食べたいというので
本当は鶏肉が入る料理なのだけど
豚肉しかなかったので
豚肉入りカンジャを一人用の土鍋で作りました。

d0134785_22383780.jpg


トマトの赤い色も手伝って
体が温まり元気になれそうな感じに仕上がりました。




また別の日の私の一人ランチの時には
鍋焼きうどんを作りました。

d0134785_22413059.png



家族がいっぺんに揃わない夕食の時に
鍋が食べたいと思う時にも時間差で
一人分ずつ作るのにもいいんじゃないかと思います。

お一人様用土鍋でも寒い時には重宝するなぁと思いました。
次は湯豆腐でも作ろうかしら~(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22776243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucan0508 at 2016-01-15 09:53
詳しく色々教えて頂いてありがとうございますm(._.)m

息子さん体調大丈夫ですか??
忙しい中本当すみません(^-^;

ちなみに固結びは何回してますか??
Commented by mikoy1 at 2016-01-15 16:17
☆ゆうゆさん☆
私は固結びは1回だけしています。
あんまり何回もやると結び目がかさばって
編み目に潜り込ませにくくなりそうなので・・・。
Commented by yucan0508 at 2016-01-15 16:31
返事ありがとうございます!
本当に何回も色々聞いてすみません(;´∀`)
これで綺麗に編めてアップ出来そうです♪
Commented by mikoy1 at 2016-01-16 15:27
☆ゆうゆさん☆
上手く完成できると良いですね(#^^#)
Commented by cavalian at 2016-01-16 15:45
土鍋✖️ブラジル料理の組み合わせって斬新ですね!(^ ^)

うちは二人とも偏食まではいきませんが、何でも食べるわけでもなく、何なら食べるのか試行錯誤の毎日です。食べない時はガックリしちゃいます。
これ作って!ってリクエストが来るなんて羨ましいです〜。
Commented by mikoy1 at 2016-01-17 10:31
☆cavalianさん☆
いつもは鶏もも肉を使って
圧力鍋で鶏が柔らかくなるように煮るのですが
今回は豚の薄切りだったので
土鍋でも大丈夫でした♪

お子さんはまだ小さいから
食べる物にムラがありますよね。
もっと大きくなったら
リクエストが来るようになるかも(#^^#)

うちは次男はほとんどリクエストしてくることはなくて
もっぱら長男ばっかり・・・個性もありそうですね(≧▽≦)
by mikoy1 | 2016-01-14 22:44 | Trackback | Comments(6)