編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最強寒波


明朝はこの冬一番の冷え込みになるようで
すでに外は氷点下になっているようです。

いつもとは明らかに違う冷え込み。
足の冷えでわかります。

シカゴ在住の頃
部屋は暖房されていても
足がジンジンとしびれてくるような冷えで
あ~氷点下になったなぁと思っていた記憶が蘇ります。

シカゴは寒い時には氷点下20℃近くになっていたので
それに比べたらまだまだ暖かい方なのだけど
やはり日本の家は寒い!

極寒の地はセントラルヒーティングだったり
窓ガラスが二重だったりで
寒さ対策も万全で家全体がポカポカだけど
寒さがそうでもない地域は
そんな対策はされていないので
いつも以上に寒くなるとけっこう辛い・・・(>_<)


今日は雪は降らず良いお天気でしたが
風が強くて気温も上がらず寒い一日でした。
アモの散歩の時は耳あて付きの帽子をかぶり
マスクにネックウォーマーで万全の寒さ対策。

アモも繋ぎの上にフリースパーカーを重ね着といういで立ちでした。
犬だからそこまでしなくても・・・とは思うものの
自分が寒いからついついアモにも厚着をさせてしまいます(^_^;)

d0134785_22444810.jpg




こんな寒い時には暖かい物が食べたくなりますね。
先日、作ったちゃんぽんの画像です。

d0134785_2249553.jpg



普通のちゃんぽんに見えると思いますが
実はこれ・・・二人前なのです!

長男のリクエストで作りました。
器は2リットルの容量の物(^_^;)


分かりやすいよう普通のラーメン丼と比べて見ましょう。

d0134785_22505332.jpg

ねっ!大きいでしょ037.gif
二人前でもペロッと平らげちゃった長男です。


ではでは
皆さん、今日は暖かくして休みましょうね(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/22811890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2016-01-25 10:57 x
本当にここ2〜3日は、寒かったですね。今日も寒いです。
アモちゃん、ズボンも履いてるのかな?そんな風に見えるだけかなぁ〜
アモちゃんとmikoさんとお揃いですか?(笑)だったらいいのにね。

20歳ですよね。これぐらいは食べますよ〜〜男の子だもん。
今が最高に楽しくて、何食べても美味しくて、人生がキラキラしてる時です。
見ていて眩しいでしょう(笑)

我が家の長男は、おっちゃんになりつつあり、食事の量も少なくなりました(笑)
次男は、そのちゃんぽんにおにぎりか巻き寿司などのご飯系を欲しがります(笑)
でも、体は、ガリガリです。
男の子は、食費がかかりますが、食べなくなると寂しいですから、今のうち沢山
作ってあげてね。

お餅をモツフルを作られていましたが、お餅は冷凍ではないのですよね。
この、器械を買いたかったのですが、お餅がこんな感じになるならもう一度
検討してみようかなと、思ってしまうぐらい凄いです。



Commented by mikoy1 at 2016-01-27 20:26
☆yokoさん☆
やっと寒さが少し緩みましたね。
アモが着ている服はズボン付きの繋ぎの上から
フリースパーカーです(#^^#)
長男は今年の秋に20歳になります。
中学の頃が一番食べていたと思うのですが
今も時々はこれくらい食べます。
やっぱり男の子ですね(笑)

モッフルに使ったお餅は
1つずつ個包装になっていて
常温でおいて置けるものです。
簡単にできちゃったので私も驚きました。
普通のお餅に飽きた時はいいかなぁと思います♪
by mikoy1 | 2016-01-24 22:56 | Trackback | Comments(2)