編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

筍の煮物


長男がバイト先から
下茹で済みの 筍を貰ってきました🎵
バイトOBの方が持ってきたらしく
実家が農家だそうで
大きくて立派な筍でした。
筍と一緒に山椒の葉も
添えられていたのですが
筍を煮たことがあまりない私は
とりあえず適当に白出汁と麺つゆの
合わせ技で炊いてみたら
ちょっとエグミが残ってる感じ008.gif

どうしようかなぁと
思っているところに
タイミングよく
実家の母から
電話がかかってきたので
アドバイスをもらいました。

煮汁を捨てて新たに
水で溶いた味噌と山椒の葉を加えて
もう少し炊いてみたら
エグミもなくなり
美味しくなりました(o^^o)

使った味噌はタニタ食堂の減塩味噌。
無添加の粒味噌です。
甘めの優しい味が筍に
けっこう合いました♪

d0134785_09575394.jpg


長男が筍ご飯も食べたいと言うので
炊いた筍を刻んで後混ぜの
筍混ぜご飯にして食べました(o^^o)♪

旬物は美味しいですね016.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/23065714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cavalian at 2016-04-16 08:41
mikoさん、おはようございます。
九州のお母様は大丈夫でしょうか。ご親戚やお友達も多くいらっしゃるのではと、心配しています。
いまパニック障害なのであまり長くニュースが見られず心苦しいですが、気になりましてコメント送らせて頂きました。
Commented by yoko at 2016-04-16 09:19 x
わぁ〜 嬉しいお土産ですね!
そうそう 我が家もありましたよ〜
長男の友達が、農家の人が多くて、
筍掘りに行きお土産に筍と糠
枝豆、グリーンピース、トマト
黒豆、お米、お餅つきなど
本人も楽しみましたが、親もシッカリ楽しませて
頂きましたよー
また、した事がない料理なども調べて作って
親も子もいい体験させて頂きました。
やっぱり 子供を持って良かったと 思った事があります。

まだまだmikoさんは、これから面白い事が待っていますので
楽しんで下さい!!
Commented by mikoy1 at 2016-04-16 19:16
☆cavalianさん☆
次に更新したブログの内容のような状況ですが実家の母は無事です。
心配して下さってありがとうございます。
私もテレビ報道はほとんどみていません。パニック障害は辛いですよね。
どうかcavalianさんも心穏やかでいられるようにして下さいね。不安な気持ちと闘っているのは私だけじゃないと心強く感じています。本当にありがとう(o^^o)
Commented by mikoy1 at 2016-04-16 19:20
☆yokoさん☆
ありがとございます。
ほんと、息子のおかげで
良い思いをさせてもらってます♪
これからもまだまだあるんですね?
楽しみにしたいと思います(o^^o)
by mikoy1 | 2016-04-14 09:44 | Trackback | Comments(4)