熊本地震と伝えておきたいこと

私の実家は熊本。
昨夜の本震で実家は震度5強。
立っていられないほどの揺れが起き
屋外に避難し
そのまま実家の母は
猫のフクと朝まで
車の中で過ごしたそうです。

真夜中に電話があり
飛び起きた私も
朝まであまり眠れませんでした。

今夜は雨になり
タイミングの悪いことに
降水量もかなり多いらしく
おまけに暴風も吹くらしく
山沿いで古い家の実家なので
今夜はお隣と一緒に
土砂崩れの起きなさそうなところに
車で避難しておくそうです。

信じられないくらい
頻繁に起きる余震が
本当に怖く気が休まらないようです。

心配だけどなにもできない…
雨や余震で被害がこれ以上
大きくならないことを
切に願うしかありません。


被災地以外でテレビ報道や
ツイッターなどを眺めている方で
心臓がバクバクしてきたり
不安に駆られて
落ち着かない人は
テレビやツイッターなどの
情報から離れて
他のことで気を紛らわすようにと
ツイッターで
呼びかけている人がいました。
決して不謹慎なことではないと…

その通りです‼️

私は3.11の時に失敗した経験者なので
凄くよくわかります。
PTSDやパニック障害を
発症する怖れがあります。
辛い思いをしないよう気をつけて下さい。

私も今回、テレビ報道は
ほとんどみていません。
実家と連絡を取りつつ
明るい音楽を聴いたり
アロマで気持ちを
落ち着かせています🍀

これだけは
どうしても伝えておきたくて
ブログを更新しました。
[PR]
by mikoy1 | 2016-04-16 18:44 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/23071715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-16 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-17 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-17 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-17 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めいぷる at 2016-04-17 10:35 x
ご実家が九州と伺っていたので心配しておりました。
ご家族が無事で本当に良かったです。
mikeさんも精神的に相当辛いでしょうが、こうしてブログで声が聞けてホッとしています。
意識的にニュースから遠ざかる、よくわかります。
9.11の時も子供にニュースを見せてはいけない、と言われました。
1日も早い収束を願っています。
Commented by yoko at 2016-04-17 15:39 x
実家が、熊本だったんですね。
新幹線に乗ったと言われていましたよね〜
なのに ピーンとこなくて ごめんなさい。

でも、お母様が無事で良かった〜
それに ご近所さんと居るから 心強いと思いますし
そのうえ「福ちゃん」と、一緒も良かったですよね。

私も阪神淡路大震災で、京都がすっごく揺れて余震も
あったので、2階に行くのが怖くて 心が落ち着かなくて
病気になってしまったんです。
だから、怖い光景やテレビのニュースを見ないようにしました。
最近は、歳とったのか 2年前に洪水があり「避難して下さい」
と、放送していても家に居ました(笑)
だんだん「なるようになる」と、いう気になって、京都でも
地震があっても、トイレのドアを開けて入っています(笑)
小さい所は、揺れが少ないですよ。

mikoさんの方が体に気をつけてくださいね。


Commented by mikoy1 at 2016-04-17 15:50
☆鍵コメ2016-04-16 23:21さん☆
ありがとうございます。
幸い実家はライフラインは止まっておらず
その点は安心なのですが
やはり余震が続いているのが心配です。
ですが本震の後は少しずつ余震の震度が
小さくなってきて実家の母もだいぶ落ち着いて
家にいると怖いから畑仕事をしていると
今日は元気に電話で話してくれました。
地震は本当に恐ろしいですね。
防ぐことはできないから
備えだけはしっかりするしかないのでしょうね。
Commented by mikoy1 at 2016-04-17 15:56
☆鍵コメ2016-04-17 07:44 さん☆
ありがとうございます。
高齢者が多い地域も多いので
本当に独り暮らしのお年寄りは
心細いと思います。
ただ、うちの実家は田舎なので
近所付き合いが濃いこともあって
助けられている面があります。
猫のフクを連れて避難するのは大変だけど
フクに癒しをもらっている分も大きいようです。
Commented by mikoy1 at 2016-04-17 16:04
☆ 鍵コメ2016-04-17 09:06さん☆
お見舞いありがとうございます。
ちょっとした間違いは
どうぞお気になさらないでください(#^^#)

最初の地震で速報が入ってきた時と
真夜中の本震で実家から電話があった時は
本当に驚き心配しました。
被害の大きいところではまだ
行方不明の方もいらっしゃるし
早く平常の生活にみんなが戻れるよう
毎日祈っています。
Commented by mikoy1 at 2016-04-17 16:08
☆めいぷるさん☆
ご心配していただいてありがとうございます。
まさか九州でこんな大きな地震が起こるなんて
思いもしませんでした。
もう、日本ではどこで大きな地震が起こっても
おかしくないような気がして恐ろしいです。

今回は災害の映像をなるべく見ないようにしていたので
だいぶ楽な気がします。
個人的に思うのですが
やはり映像...視覚から入ってくる情報は
精神的にダメージが大きいと思います。
小さなお子さんは特にですよね。
大人が気を付けてあげないといけませんね。
Commented by mikoy1 at 2016-04-17 16:27
☆yokoさん☆
小さい頃、阿蘇山の火山性地震が
ひどかった時期があったのですが
最大震度4くらいでおさまっていました。

今回の地震では実家は最大震度5強の地震だったようで
本当に怖かったと言っていました。
余震が信じられないくらい続いていて
母はだんだん慣れてきたと言っています。

夕べも激しい暴風雨の恐れがあって
家から離れたところで車中避難をすると言っていましたが
2日ほど眠れてなくて体がおかしくなりそうで
猫のフクを連れての車中避難も大変なので
フクを置いていくなら自分も家に居ようと決めたらしく
睡眠導入剤を飲んで朝まで自宅で眠ったそうです。
幸い、雨はそれほど酷くなかったそうで
余震は起こっていたけどよく眠れたと言っていました。
話を聞いて無事でよかったと思ったと同時に
高齢者で足腰が痛み車中や避難所で眠ることもままならず
ペットがいる状況では不安があっても
家に残ろうと思う気持ちがよくわかりました。

私はまた同じ失敗をしないように
災害映像をなるべく見ないようにしていたせいか
今回は大丈夫そうです。
心配して下さってありがとうございます(#^^#)
Commented at 2016-04-18 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2016-04-18 22:52
☆鍵コメ2016-04-18 12:59さん☆
銀行で一緒だったYさんですか?
もしそうなら下記のアドレスにメール下さい。
mikoy1※excite.co.jp
※印を@マークに替えて下さいね。
連絡とりたいとずっと思っていました。


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧