校庭に書かれたメッセージ

今日は熊本地方の天気が大荒れで
実家地方も大雨、暴風、洪水警報が出て
避難勧告も出ていたので
凄く心配しました。

今現在は雨は小降りになり
余震の間隔も
少し遠くなってきたようなので
このままおさまってくれたらと
心から願っています。


16日に熊本市内の中学校の
校庭に書かれたメッセージです。

d0134785_21324910.jpg


このメッセージはSNSで拡散され
数日後には物資が届いたそうです。


その後、同じ校庭に
書かれたメッセージがコレです。

d0134785_21325008.jpg


感謝の気持ちを伝えるメッセージ。
「がんばるけん」の熊本弁が
胸に刺さりました。

実家以外でも避難生活を
頑張っている親族がいます。
九州各地には友達もいます。

私も自分にできることで
「がんばるけん」と
言いたくなりました。

みんなみんな無事でいられますように。


[PR]
by mikoy1 | 2016-04-21 21:12 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/23084831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2016-04-22 13:09 x
地震の中 これをよく書いたな と感心しました。
それが拡散されて 水が届けられて そのお礼も書かれて
心があつくなり ジーンとしました。
こんな大変な時に お礼なんて 、、、良い人達だなと思いました。

国の対応がイライラします。
阪神淡路 に東北沖 地震と大きな地震が2回もあったのに
その時の教訓が生かされていなくて、、、、
一般の人達の方が 地震の余震の中に一生懸命助けている姿に
日本人って良いなぁ〜と思うばかり

プライバシーがないとか 避難所でストレスがたまり
争い事もあるとか言ってました。誰でもイライラしますよね。
早く仮設住宅を建ててあげてほしいです。

避難所の格差もあるようで 1人のつぶやきから 避難所に赤ちゃんのオムツが
山積みされていて 係りの方が困っていました。
また、人でも足りなくて 避難所じたいが 把握できていないとも言われていました。
でも、全国からみんなが 自分のできる事を 一生懸命にされているのに、感激しました。
段々 地震の回数も少なくなり これから収まってくれる事を願うばかりです。

mikoさんの実家は、昨日の雨でも大丈夫でしたか?
ブルーシートが足らないと言われてました。
でも 若い夫婦なら屋根に上がれるけれど お年寄りは 上がれないから
おそるおそる 家に入り大事な物にブルーシートをかけていました。

九州の皆さんが また笑顔が戻る事を祈ります。



Commented by mikoy1 at 2016-04-23 19:13
☆yokoさん☆
大きな余震が少しおさまり
ボランティアの募集も始まったので
少しずつでも人手不足が解消されていけばと思います。


幸い実家はライフラインも大丈夫ですし
家も見た目での被害はないようです。
ただ、山沿いの地域なので雨が降ると
避難勧告が出るようなのですが
避難所にはペットを連れていけないし
避難所も余震で壊れそうで怖いとかの理由もあって
ビクビクしながら家で過ごしているようです。
家で過ごしている母も相当ストレスをためて
疲れているようなので
避難所で長い間過ごしている方々のストレスは
計り知れないだろうと思います。

今日のニュースでは避難所で
ノロウィルスが拡大していると出ていました。
余震がおさまっても問題が山積み。
本当にこれまでの大きな地震の教訓を
生かさないといけないですよね。


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧