携帯ケース

実家の母のリクエストで
ガラケー用の携帯ケースを
2つ作りました。

d0134785_20363512.jpg


アトリエに作り方を載せているやつで
数年前にサンプルのケースを
実家の母にあげたのですが
気に入って使い続けてくれたようで
痛みが激しく
今回のリクエストになりました。

内布も付けています。

d0134785_20363673.jpg


本体を編み終えて
内布を縫い付けていた時に
熊本地震の前震が起きました。
14日の夜のことです。

その夜に地震のニュースを
時々見ながらケースは完成。
送ってあげようと思ったけれど
宅配が地震でストップしてしまったので
送ることができなくなりました。

そんなこんなで現在に至るのですが
昨日の18時台に起きた地震を最後に
地震情報が流れてこないので
余震はおさまったのかと思いましたが
あまりに急に地震がなくなったのが
かえって気持ち悪く
実家の母に尋ねてみると
大きくはないけど余震はまだ
起こっているとのことでした。

何故、地震情報が流れなくなったのか
調べてみると
熊本地震が起きた地域は
震度2以下の地震情報は
気象庁のHPにまとめて発表されていて
震度3以上でないと
アプリやテレビには
流れないようになっているようです。

震度3以上の余震が
起きなくなってきているということだと
わかりましたが
余震がなくなったわけではありません。
実家の母達は地震に慣れてきた反面
敏感にもなっているし
震度2以下でも木造家屋は
揺れるので怖いと言っています。

まだまだゆっくり安心して
夜は寝られないようです007.gif

幸い、実家はライフラインは
止まっていないし
一時品薄になったスーパーの
品物も最近は元に戻っているようです。
ですが、余震がおさまっても
雨の心配はまだあります。

宅配便の配達は
再開されているようですが
もう少し落ち着いてから
発送しようと思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/23089700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2016-04-23 20:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)